ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和元年7月21日 初めて使用したヨーグルトメーカーでのヨーグルトが出来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/21 , 閲覧 419

この前國高さんが日誌に上げていたので、ヨーグルトメーカーを購入して本日初めてヨーグルトを7時に仕込みましたが、先ほど出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15821264284463817948.jpeg"]

初めてのヨーグルト作成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8783688792665816959.jpeg"]

綺麗に出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2380617354834612231.jpeg"]

使用したヨーグルトと牛乳です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9332333187197412188.jpeg"]

ブルーベリーを摘んできてグラスにヨーグルトを入れてブルーベリーも入れて頂きました。最高でした。是は蜂蜜とも良い感じなので幸せですね。残りは冷蔵保存しました。

コメント25件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/21

飲むヨーグルトですか?

私は普通のヨーグルトを増やしていますが(特に体に良さそうな2品種)、「ヨーグルトメーカー」は我家に無いので、冬場は中々上手く行きません。

ここの所は朝食にバナナを数切れと、ブルーベリー、ハチミツが入ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

テン&シマさん 食べるヨーグルトですね。是はビックリですね。ヨーグルトメーカーを使用するだけですぐ出来るので、特に夜の間にセットすれば朝には出来上がりと言うのが良いと思います。パンも自分で焼いていたので、ホームベーカリーは良く使用していたのですが、もしかしたらそれでも出来たのかもと思っている所です。今孫に娘が食べさせていましたが、甘味が無いのでもう一つと言う感じでしたね。蜂蜜を入れて食べさせようと思っています。是は2800円でしたが楽天のポイントが有りましたので2300円くらいでした。1番人気で検索したものです。何時も有難う御座います。元気が出ます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/21

こんばんは~^^

私もヨーグルトメーカー大活躍で、牛乳をパックのまま種菌を入れて作っています。

何年か前までは保温パックにお湯を入れて種菌を入れた牛乳を中に入れ一晩置き作っていました。

毎朝容器にヨーグルトと季節の果物とバナナそしてジャムを2種類くらい入れて食べています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

我が家の「山の神:女王様」は乳製品が口に合わず、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどは食卓に上がることはほぼないです(ノД`)。

ヨーグルトメーカーはもっぱら、蜂蜜の「仕上げ」に使用しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18101868793414061866.jpeg"]

8時間、42℃で最終熟成させます。瓶詰め後の泡立ちも減らすことができる感じです(^―^)。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん、呼ばれた気がしたので(^^)/~~~

一回目からうまく出来ましたか。うちはどうも固さが狙いどうりになりません。甘みがない分ハチミツがありますからね。完璧です!たっぷりR-1が飲めますね。

パンも時々焼きますよ!うちはもっぱらパンドミですけどね。

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

うちも奥さんが購入して使っています^ ^乾燥の甘酒麹の使用のみですが、美味しい甘酒も出来ますよ^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今から食べ方の勉強を致します。体重計に乗れなくなると困りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いろいろな使い方が有るのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お陰でヨーグルトメーカーを購入して出来ました。後は食べ方と量が問題なので(食べすぎ)勉強します。ありがとう御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

ミッチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。甘酒ですね。自分も大好きですので、挑戦してみます。ありがとう御座いました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

wakaba-どじょっこさん

こんにちは。一つ教えて下さい。コメントに

「ヨーグルトメーカーはもっぱら、蜂蜜の「仕上げ」に使用しています。」

とありますが、仕上げとは何を指してますか。糖度上げの事ですか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/22

onigawaraさん

ヨーグルトメーカーを購入されたのですね。私も作って楽しんでいます。作りたてよりも 冷蔵庫で一日寝かせた方が より効果が 有るとの事です。また朝よりも夕方から夜にかけて食べる方が大腸からの吸収が良いと聞き 寝る前に食べる様に しています。でも食べたい時に食べるが一番ですね。冬に食べ続けましたら 周りがインフルエンザにかかっても移りませんでしたよ。

そちらは雨がひどかった様ですね〜お気をつけ下さい!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/22

wakaba-どじょっこさん

私も ミッキーさんと同じ疑問を 持っています。先日  wakabaーどじよっこさんの投稿を見て同じことをやってみました。糖度上げだったのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/23

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね凄い雨でしたが、今日は降らないかと思っていましたが、先ほどまで土砂降りでした。本日は区のおよどが有りますので、花火を子供たちがしますので、雨が降らないと良いのですが、ヨーグルトの効果良く分かりました。有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/23

ミッキーさん びーちゃんさん おはようございます(^-^ *)ノ。

目的と言うか、効果を期待している言うか、「仕上げ」については、いくらかの理由があります。

①「蜜濾し」後の不純物の除去

②糖度上昇と安定化

③結晶蜜の溶解

①については、蜂蜜の中に微細な花粉や巣くず、蜜蝋などが混入しているのを、42℃、8時間で浮き上がらせるようにしています。

②についても、78度前後の蜂蜜を糖度上昇させます。ヨーグルトメーカーの上蓋はずらして密封しないようにして使用します。時折、割りばし等で蜂蜜をかき混ぜて泡立ち(不純物が浮き上がりやすい)させます。

①②によって、表面に白い泡や膜(パウダーと呼んでいます)ができるので、それを集めて除去します。(除去した蜜は料理用に使用しています。)

③は、小瓶なら瓶ごと入れますし、結晶蜜を削って入れておけば溶けてくれます。

蜂蜜の温度を温めて、流動しやすいようにしておくことで作業がしやすくなります。何よりも、不純物の除去と糖度の安定化によって、蜂蜜の結晶化が抑制されることです(^―^)。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/23

wakaba-どじょっこさん

おはようございます。ヨーグルトメーカーで糖度上げ(42℃、8時間)した蜜と除湿剤、除湿機等を使って糖度上げした蜜とでは何か成分が違ってくるものでしょうか。現在、重箱2箱分を衣装ケースに入れ除湿剤で糖度上げしてますがなかなか上がってくれません。金属トレイ等に小分けして薄く入れると良いのでしょうが2つしか持ち合わせがなく衣装ケースのままやってます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/23

wakaba-どじょっこさん

ご丁寧な説明 ありがとうございます。又々ですが私もいまミッキーさんとおなじことをやっており 同じ状態です。ヨーグルトメーカーと除湿機の違いは何でしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/23

ミッキーさん びーちゃんさん こんにちわ(^-^*)/

常温の除湿とお風呂位の温度での水分蒸発との違いでしょう。・・・厳密にはこれとて「加熱」になるのでしょうか?・・・特に成分が変わるとは思いません。

私の場合は両方利用しているのです。糖度が低かった蜂蜜は除湿器で処理します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10110848441122473634.jpeg"]

さらに、蜜濾ししても微細な花粉や巣くずは蜂蜜に混入しているので、ヨーグルトメーカーで保温して、不純物を浮き上がらせて除去しますd(^^*)。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/23

wakaba-どじょっこさん

たくさんの蜂蜜ですね。 除湿機で 糖度を上げて 不純物を取り去る為にヨーグルトメーカーを使っておられるのですね。

丁寧なお仕事ですね。勉強になりました。私も真似したいと思いました。ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/23

びーちゃんさん こんにちわ(^-^ *)ノ

蜂蜜は表示義務の中に、「純粋はちみつ」「精製はちみつ」「加糖はちみつ」の区分はありますが、何故か「糖度」「加熱・非加熱」の項目がありません。

また、日本では糖度は78度以上ですが、国際的には80度以上です。温暖湿潤(湿気が多い)の日本ですから、吸湿しやすい蜂蜜は糖度が下がる傾向でしょうネ。糖度計で常にチェックしておくことが大事だと思いますd(^^*)。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/23

wakaba-どじょっこさん

除湿機で除湿、ヨーグルトメーカーで除湿を含めた不純物除去をされてるのですね。蜂蜜の消費はヨーグルト、食パン、たまーにホットケーキで食しています。ヨーグルトでの消費が主になりますので蜂蜜の仕上げも兼ねてヨーグルトメーカーの購入を大蔵大臣と交渉してみます。

情報ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/23

ミッキーさん こんにちわ(^-^ *)ノ

私の使用しているヨーグルトメーカーは、Kuvings:KGY-7135SMで、2ℓが処理されるタイプ(実質:1.8ℓ程度かな?)です。

少しお高いので、「自宅の女王様」の許可が取れるように頑張ってくださいd(^^*)。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/23

wakaba-どじょっこさん

色、形が気に入ってたので調査済みでした(^-^)v 大蔵大臣(女王さま)の機嫌が良い日を見定めて上申してみます。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/23

onigawaraさん、投稿ページ利用してごめんなさい。

wakaba-どじょっこさんへ

初めまして、nanaと申します。

ハチミツの「仕上げ」方法、非常に参考になります。

onigawaraさんの日誌にコメントで書かれているだけではもったいないと思います。

新参ものもにも発見出来るよう、是非、単独の日誌に起こして頂きたいです。お手数かもですが、是非ともお願いします_| ̄|○...

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/23

nanaさん こんばんわ(^-^ *)ノ

onigawaraさんの投稿ページを忘れていました。onigawaraさん、ごめんなさいm(_ _)m。

蜂蜜を「贈答」や「販売」、「自家消費」するにしても、品質安定は必須ですから・・・。一工夫や手間をかけた方が「良い物」ができると感じていますが、「ナチュラル」ではありませんね・・・(´_`。)

投稿中