ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年7月20日 今年入居群の3群目の底板にムカデが居ました。初めてです。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/21 , 閲覧 409

昨日はフローハイブを載せている群とかが非常に蜂の数が多くなっているので、月末ではないが目視確認をしましたところ、3群目の底板にはムカデが居ました。ムカデの処置をして居ると、シオヤアブがとまったのでスクレーパーでトンと叩いたらまぐれ当たりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14719972576574447612.jpeg"]

今年入居群です。3群目:4月13日入居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16083924813701084155.jpeg"]

かなり大きなムカデが居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17255428434689344074.jpeg"]

シオヤアブが横の石にとまったので、トンと叩いたら上手くヒットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12945012225442133489.jpeg"]

この群は雄蓋が落ちていた群ですけど何時の間にか分蜂していたのでしょう。思ったようには巣版が伸びませんね。4月13日入居ですね。3か月と7日です。

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/21

おはようございます

豪雨のさなかに山荘に出かけられたのですか?何事も無ければ良いのですが

シオヤアブもまさかスクレーパーが落ちてくるとは想像できなかったでしょうね。達人の域ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん、こんにちは!

シオヤアブ一撃でのヒット、あんなに俊敏なものを一発撃退なんてビックリです(@_@;)

ムカデは山手に置いてある西洋ミツバチ巣箱上と波状雨避けの間によく居ます。サラダ油を入れた容器の中に捕らえて入れようと準備して行った時に限って居ません(/o\)  (笑)

朝倉市は降雨量が凄いとニュース字幕で出ていましたので、くれぐれもお気をつけて作業なさってください。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさんへ

大きいムカデですね!!ビックリ。それにシオヤアブ一撃必殺お見事!昨日と今日は熊本は大雨注意報です朝倉杷木大雨警報局地的な豪雨お気をつけてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ACJ38さん コンニチワ!写真は昨日です。やっと小降りになりました。スクレーパーで当たったのはまぐれもまぐれですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ハッチ@宮崎さん コンニチワ!ムカデを油に入れるは昔親父たちがしていたような記憶が有ります。薬か何かになるのですか。やっと小降りになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

春日ぼうぶらさん コンニチワ!はいビックリしました。1回は落としたのですが、すぐに底板で抑えて処分しました。明日も降るのですかね?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん 横から失礼します。

ムカデ自体は漢方で「蜈蚣(ゴコウ)」と呼ばれる生薬で解毒作用があるとされ、帯状疱疹などの治療に用いられているようです。

ムカデ油は民間療法として、軽度の火傷や切り傷の治療や虫刺され中耳炎の治療などに用いられています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ACJ38さん 帯状疱疹などに良いのですね。漢方では蜈蚣(ゴコウ)と呼ばれるのですね。有難う御座いました。

投稿中