ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人工変性王台は失敗したけれど

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 250


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16002293255345748813.jpeg"]

12匹の幼虫を入れて変性王台を作ってもらうつもりが全て無視と思いきや


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16671560088441021221.jpeg"]

本体に変性王台らしきものがありました。

でも小さいので、違うかもしれません。

反対側にも2個程ありました。

今回幼虫を投入するのが遅かったのかもしれませんね。

無王群を作って3日目に投入したんですが、遅かったんですね。

今年は失敗続きだああ。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

雲海さん、こんばんは!

人工王椀の受付率向上には、口径を働き蜂房に合わせるといいと記憶してます(^^)

変性王台は誕生が楽しみですね!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/5

雲海さん、これ変成王台に間違いないですね。

人工王椀が無視された事の原因は何なのでしょうかね?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/6

nakayan@静岡さん

たぶん、先に王台を作り始めたからだと思います。

投入時期を翌日位にするべきだったのかもしれません。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/6

ハッチ@宮崎さん

もちろん、蜜蝋を溶かして塗り合わせてあります。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/6

nakayan@静岡さん

まあ、今回産卵箱に入れてからどのくらいの日数で卵がどの位数産むのかわかったので、来年に応用できます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/1

王台見事。私は678は無理失敗ばかり、日本蜜蜂で、は、45の分蜂の自然王台、見つけて、三枚分割しか成功しません。重箱に巣枠入れて自己流、巣枠も24センチ、15センチ、笑われてます。来年度も日本蜜蜂割出67ちようせん、指導よろしく、指導よろしく

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/1

金剛杖さん

いや、今回私も大失敗の連続です。

人工変性王台つくりで一気に12個作らせようとしたのが問題ありでした。

6個ぐらいにして、もっと早めに吊るすべきでした。

8月に取り込んだ群も含めてこれから強群にしていかないと来年増やすことはできないと思います。

4月頭をめどに3分割狙い、そのあとは2年目の女王蜂4匹から卵を産ませ人口変性王台を作り働き蜂に育ててもらえるよう誘導していかねばなりません。

7月までに3回、交尾飛行を狙う予定です。

投稿中