ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチが客間の窓際に巣を作り始めた。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 8/16 , 閲覧 214


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9543860357617151332.jpeg"]

最近、キイロスズメバチがお店周辺に多いと思ったら、客間の窓近くに巣を作り始めました。

何度となく、追い払い作りかけの巣も壊しましたが、諦めてくれませんでした。

嫁さんがノコギリヤシの枯れた葉から出入りしてることを教えてくれました。

普通は排除しないのですが、こうも目の前に来て威嚇されては、お客様からのクレームが出る為、仕方がなく天国に行ってもらうことにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13775576112168038169.jpeg"]

種から育てて約20年、10メートルほどになったノコギリヤシ。

最近、隣に水道業者が引っ越してきたため、近いうちに伐採を余儀なくされていました。

業者さんは、地元の権力者、私はよそ者、除草剤、コンクリートを愛して、草木を嫌う社長さんなので、時々苦情が来てました。

目の前が海なので除草剤撒くと海が汚染されるのでやめてもらいたいのですが、聞き入れてくれません。

伊豆は溶岩台地、地中から海に流れ、海では背骨の曲がった奇形のお魚が増え始めています。

地元の方々は蜜蜂より除草剤を正当化する方が多く頭が痛いです。

説明しても証拠を出してみろといわれりゃ、出せないのでどうにもならず。

来年までの命になったノコギリヤシ、キイロスズメバチ共々、少し早いですが台風の雨に乗じて焼却することにしました。

水鉄砲に灯油をいれ葉にかけ、一瞬で天国に行ってもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2963000923009976870.jpeg"]

ノコギリヤシは殺していません。

最近、種がこぼれて苗が出てきたので畑に移動して定着したら伐採予定です。

コメント3件

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

雲海さん、こんにちは。そこまでやる必要はないと思います。他人の土地に植えてあるのであれば仕方ないですが自分の土地で有るなら他人にとやかく言われる筋合いはないのでわ、伐採する必要はないと思います。タッバが高すぎるというなら何らかの処置を施せば問題ないと思います。まあ、そういう人間は何処にでもいるとおもいますがね。


雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

みつばち浜ちゃんさん

ノコギリヤシの葉が風で落ちると業者に当たる恐れがあります。

車も傷つくと思います。

かなり高くなってきてるのと擁壁に隣接したとこに植えてあるので根こそぎ倒れると大問題になりかねません。

このへんでは、3世代100年以上すまないといつまでたってもよそ者扱いですので、かなりの圧力が来ると思います。

かなり保守的な地域ですので、商売にも支障が出てくると思います。

ノコギリヤシは高さ50mを超えてきます。

そうなってからでは、手の施しようがなくなるので、ここらが限界かと思います。

その分、安全なところに子供を植えます。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/16

雲海さん、そうなんですか。大事を取っての策では仕方ありませんね。もったいない気がしたものですから。子供が取れるのでしたら良かったですね。

投稿中