ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
パッションフルーツにも蜜蜂がやってきました。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2021 6/8 , 閲覧 446


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/723726493794555991.jpeg"]

受粉のために組みました。

毎日100花以上受粉しています。

ここに蜜蜂もやってきました。

また、今年やっとまたたびの実を見ることができました。

この場所に、一緒に植えてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5511986812615260883.jpeg"]

結実した、またたび。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/8

今晩わ❣️

凄い量のパッションフルーツですね。これでは人口受粉作業も大変そうですね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/9

ふさくんさん

おはようございます。

でも、元はカインズホームで購入した根切り品1本です。

同じ畑で、ステビア肥料の元草も栽培しています。

肥料にも使え、飲み物としても、食料に混ぜても食べられます。

ちなみに、近畿大学で成功したマグロの養殖の餌にも混ぜられています。

その他、生食できる豚ひき肉とか鶏肉の飼料にも使われています。

私は、ウィルス予防その他諸々の要素から食前酒に使っています。

これからは10年前に一度試してうまくいかなかった蜜蜂の給餌にもホヘイプロティンに混ぜて使っていく予定です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これがパッションフルーツの結果した直後なんですね♪

面白いです!

来春パッションフルーツを栽培スタートします。

またご助言頂ければ幸いです(*^^*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/6

雲海さん こんにちは!

凄く、立派なパッションフルーツ棚ですね!

バナナの葉も見えていますね!

海岸沿いの暖かい場所なのでしょうね!

私も、昨年、挿し木苗を棚にして、育て、巣箱の日除けには、十分過ぎる程、成長したのですが、・・・越冬出来ず全て枯れてしまいました。

幸い、元木は、鉢植えで残っていますので、来春挿し木して再挑戦したいですね?

この画像見て、心動きました。

マタタビも良いですね!

投稿中