ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1週間ぶりの角洞箱内見( ^ω^)・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 9/18 , 閲覧 369

私の秘蔵子の群。7月に角洞箱に入居、順調すぎる位の成長です。今までもお伝えしましたが、大人しい(小ぶり)1群です。角洞箱での飼育は、入居してくれればそのまま来春の分蜂まで、見守るだけでした。でも、今回成長が進み底板に付かんばかりなので、常識を打ち破り、今月の10日に継箱(継枠?)してみました。約1週間ぶりで、変化を見たくて、内見を強行しました。大きさから換算すると、重箱(28x28x15)の4段目位の位置になるかな。



コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

おかんじさんこんばんは、凄く迫力がありますね。
この強勢群か角洞巣箱の影響が一番なのでしょうか?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/18

カッツアイさん、今晩は。私もそう願いたいんですが、とにかく最近の変化がある、冬越しを何とか成功させ、来春の分蜂に持っていけたら、最高ですが。他の群には申し訳ないですが、1番熱が入ります。何とか、昔の親父がやって来た伝統、成功させたいですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/18

おかんじさん、こんばんは!

群の状況も蜂球の形成具合いもとってもいい状態と思います。無事越冬成功し~翌春にこの大人しい系統が殖えてくれるといいですね(^-^)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/19

ハッチ@宮崎さん、今日は。台風の影響で、大変でしたね。台風が通過して、晴天で気温が上昇しましたが、急にスズメバチの訪問が増加したようで、対処に忙しいです。ちびた地と共に頑張ります。

投稿中