ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この暑さを利用して蜜蝋精製にチャレンジ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 8/9 , 閲覧 397

立秋を過ぎたとは云え、酷暑本番に日中の屋外作業はままなりません。毎日35℃超えにもかかわらずちびっ娘達は懸命に収集作業と旋風作業に一生懸命働いています。それならばと、この暑さと陽射しを利用(煮炊きしないで)して蜜蝋の精製を試してみました。

①使用した物は、・採蜜時に使用する衣装ケース ・空き缶 ・大き目(460×340×70㎜)のアルミプレート(¥108)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2332952727919598772.jpeg"]

内寸220×220×h=150の重箱一段分の垂れ蜜した搾りかすがこのプレートに摺り切り一杯となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6421815083513385021.jpeg"]

アルミプレートの片隅に穴を数個開け、そこから垂れる蜂蜜と蜜蝋を空き缶で受けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11896206742363428802.jpeg"]

冷凍庫から衣装ケースに移して1h後には結晶化していた蜂蜜が垂れ始め、3h後には蜜蝋が垂れ始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9164076636371070525.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15067288511892754520.jpeg"]

残渣の中に溶けかけの蜜蝋が相当見えていたので、衣装ケースの内壁にアルミ箔等の反射材を貼り付ける、衣装ケースの蓋周辺の気密化などしてもう少し高温となるよう工夫が必要のようです。

参考:蜜蝋の融点は62~65℃、比重は0.93~0.97

コメント16件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/9

ポイントは断熱で衣装ケースをビニールでくるめば空気層が断熱し、中の発熱を逃がさなくするのではと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/9

國高さん こんばんは

断熱化ですね。お教えいただきありがとうございます。衣装ケース全体をくるめるほどの大きなビニール袋を探して再度試してみます。

衣装ケースの加温により蜜房内で結晶化していた蜂蜜が大量に溶け出てきました。これは何かに利用できるのでしょうか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/9

ACJ38さん、黒蜜と言って珍重する人も居ますが、うちでは少し薄めて蜂に返しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/9

國高さん 早速にお教えいただきありがとうございます

黒蜜=熟成蜂蜜のことですね。冷凍中の搾りかすが未処理なのでこれから多量に黒蜜ができそうです。西洋ミツバチの襲来に気を付けてミツバチに返す手もあるのですね。別途「ミード」にすると許可が必要なのでハードルが高そうです。菓子作りの砂糖替わりにもなりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/10

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も重箱10段分くらい冷凍している巣版が有るので、何とかしなければと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/10

onigawaraさん おはよございます

私も残り7段分をどうしようかと、どなたかの投稿にホットプレートを使用する方法もありましたが、この暑さを利用してみようと初の試みです。長時間日向で居ると目まいがしそうです。秋に採蜜するともう冷凍庫には収まらなくなります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/10

昨日に続き少しだけ改良して本日は10時より再開しました。

①衣装ケースの両側面にアルミシートを貼りつけて反射効果に期待

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4959722991248120934.jpeg"]

②衣装ケースを丸ごとビニール袋で覆って断熱し気密性を高めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2089026438204312582.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/10

ACJ38さん お疲れ様です。後でどうなったかお願い致します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/10

onigawaraさん

結果報告の件、了解しました。気がかりなことは午後から薄曇りとなって最高気温が33℃で止まっています。巣板は溶けかけていますがあと少しの温度上昇に期待したいところです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/10

onigawaraさん こんばんは

本日は午後からの薄曇りで気温もそうですが、衣装ケース内の温度も昨日ほどは上昇しませんでした。

11:00 衣装ケースに収納直後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9812521930779599069.jpeg"]

16:00 5h経過、開始時より1/3に減量、蜜蝋は残っている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/285897562429534945.jpeg"]

昨日に比べ薄曇りのせいで陽射しが弱かったので一概には云えませんが状況は以下の通りです。

○実施日:昨日 / 本日

①気温:36℃ / 33℃

②ビニール袋の覆い:無 / 有(透明度が悪く、途中で取り外す)

③衣装ケースの両側アルミ箔:無 / 有

もう一度明日チャレンジしてみます。明日を逃すと台風10号が通過後の一週間後に再試行となりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/11

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座いました。台風10号が直撃見たいですので、心配しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/11

onigawaraさん おはようございます

台風10号は豊後水道辺りをめがけていそうなコースなので今回は何らかの影響が出そうですね。どうかお気をつけください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/11

onigawaraさん こんばんは

本日も昨日に続いて重箱2段分の蜜蝋粗製を試してみました。

10:30~14:00 最高気温は昨日より少し高くて35.4℃でした。アルミ箔は陽の差し込まない側だけに貼り直しました。全体を覆うビニール袋も透過性の問題で施しませんでした。

↓重箱2段分で残渣は約1/8になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13494247674300814498.jpeg"]

↓蜜房内で結晶化していた蜂蜜が溶けて約3.5ℓの黒っぽい蜜が得られました。蜜蝋が異形なのは、アルミプレートの裏側が蜂蜜にくっついていたのでアルミプレートの裏側一面に蜜蝋が付着していたのを剥がしたからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1718395905944089751.jpeg"]

↓片付ける時に気づいたのですが、アルミプレートの裏側が溶けだした蜂蜜に接していたので溶解した蜜蝋の一部がアルミプレートの底から落ちなかったようです。これに気づいていれば午前中に終わっていたかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/981919435130918244.jpeg"]

採蜜時に利用している衣装ケースに108円のアルミプレートを追加購入するだけで太陽熱を利用した蜜蝋粗製ができることがわかりました。

庭先で蜜蝋精製を行っていると蜜の匂いを嗅ぎつけたクロアリが衣装ケースに這い上がってくることがあったので架台に工夫が必要な場合があります。台風10号が通過した後の快晴日には残り6段分の蜜蝋粗製を同様の方法で行う予定です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/11

ACJ38さん、二年前にも同じようなことがありました。ご参考になれば。。

https://38qa.net/blog/5015

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/12

國高さん こんばんは

どこかで見たような気がして探したのですが見つけられませんでした。黒いビニール袋の方が良いとは意外でした。参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も台風が抜けたらやってみたいと思います。有難う御座いました。勉強になりました。

投稿中