ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての里山ハッチー 8月14日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 8/14 , 閲覧 151
[uploaded-video="2ad063b0be9711e98abc3b336c1ab53c"]

今日 ハッチーを見に行ったらいつもより涼しかったのか巣箱の中の動きはおとなしかったです。

でも巣箱の出入りは結構あって前回見えた2段目の巣落ち棒はもう巣で埋まったらしく見えません。

千葉の有名な養蜂家の方から楽しみですねとメール頂いて嬉しかったです。

その方の蜂蜜を朝頂いているのですが、クセがなくて美味しいんですよ〜✨

私も初めての採蜜まで行けると良いなぁ〜


台風来て大変な地域も多いと思います。

可愛いハッチー達も心配ですね、

被害が少なく無事に通り過ぎて欲しいです。

+1

コメント6件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15

こんばんは!順調な様で楽しみですね!(^-^)。台風ですが、現在中心円に若干かかるかかからないかの所に住んで居ますが、風は弱く雨が良く降る台風だと感じています。今から台風が上陸する地域の方は、時折突風が吹くので巣箱のロープ固定は皆さんされた方が無難と言えます(^-^)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

獅子頭さん

ありがとうございます!

ベテランの方に順調ですと言っていただけると嬉しいです!

色々な巣箱のや巣門も皆さんの投稿で色々見れて楽しいです。

千葉でも大きい蜂の集まりがあると良いのになー

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15

ひろハッチさん 楽しいですよね(^-^)。

京都は遠いでしょうけど10月?有りますよね(^-^)

自分も管理人さん達に是非来てくださいと言って頂きましたけど、ちょっとまだ行けるか分かりません(^-^)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

獅子頭さん

蜂飼いは楽しいですよね

10月は仕事も忙しい頃で、京都行ってみたいんですけどね〜

去年?千葉ではあったみたいで、

でもまだその頃は蜂もいなかったし、何の情報も無かったんですよね〜

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/15

ひろハッチさん そぅなんですね!自分は宮崎38会がタイミング良く行けたので良かったです!もぅ少し巣枠式のお話を聞きたかったです(*^^*)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

獅子頭さん

良いなぁ〜 羨ましい

九州、西の方は集まりが多いのですね。

投稿中