ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金木犀の蜂蜜漬けを作りたいな(10月4日)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 282



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9723677307437121441.jpeg"]

採蜜後の内見は比較的順調そうでしたが、一群巣虫が増えたらしく箱下に蜂球を作り逃去してしまいました。巣虫だけ取り除いている時ハッチー達がずっといたので戻ってきてくれるといいなぁ〜

なので越冬に向けての群は日本蜜蜂4群、西洋蜜蜂1群になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13953482299882696816.jpeg"]


西洋蜜蜂がいる所だけオオスズメバチが来るのでネットも齧られてしまうから巣門もビールケースも網網ガードにしました。無事に出入りしておくれ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5102204505774540103.jpeg"]

金木犀に2番花がある事を最近知りました。

蕾の方が香りは良いそうですが花の形が可愛いので咲いてから今年の蜂蜜に入れたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10922075750586724104.jpeg"]

おかげさまでやっと糖度計をポチりました。

今 絶賛除湿剤祭りです。

コメント5件

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

ひろハッチさん、今日は!

金木犀の蜂蜜漬け!?(°▽°)なんて素敵な…!私も是非ともやってみたいのですが、金木犀の花は生のまま蜂蜜に漬けるのですか?それとも、ドライフラワーにしてでしょうか?

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

犬ハッカさん

こんにちは!

ネットでは金木犀の蜂蜜漬け作り方色々出てるのですけど、洗っちゃうと痛むのと糖度も下がるのでゴミだけ取り除いてそのまま入れようと思います。

ドライだと変色するのかな?生花だとゴミ取りだけ大変かな?友人のカフェレストランでパンケーキかソルベにかける用にも作るので

上手くいくといいのですけど、でも本当は日本蜜蜂は何もせずそのままの香りと味が良いと思ってるんですが、金木犀のお花の形が可愛いんでそれもいいかなー?

そのために糖度もちょっと高めに上げようと思ってます。

上手にできると良いですね♪

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

ひろハッチさん、お返事ありがとうございます。

調べてみたら、桂花醤と言うんですね。この時期しかできない加工品、作ってみたいと思います!

花入りの蜂蜜を出すなんて、素敵なカフェレストランなんでしょうね(*´-`)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/6

犬ハッカさん

美味しいパスタ出してくれるお店なのですが、チーズで日本一を取った友人のチーズでチーズケーキ焼いてるのでそれに添えても素敵〜✨

食の天才が多いです。私は食べる専門です。笑

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/7

ひろハッチさん、どれも大好物です(*゚∀゚*)ステキ!

金木犀が咲いたら、絶対に蜂蜜漬けにしてチーズケーキに添えます♪

投稿中