ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂と西洋蜜蜂の採蜜をしました(9月23日)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 448

こちらは重箱に入っちゃった西洋蜜蜂の巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14553553811191590895.jpeg"]

数々のトラブルと忘れ物とありましたが無事に増段と採蜜と瓶詰めが終わりました。

良かった良かった。刺されなくて良かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232026975485825604.jpeg"]

タレ蜜で取って

手前5瓶が日本蜜蜂(3キロ弱)で

奥が西洋蜜蜂(3キロ)です。

糖度測らないとなぁ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14071897680570539148.jpeg"]

左が西洋さんで、右が日本さんです。

西洋さんの方が少し濃い色です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10777175520076853928.jpeg"]


面白いのが西洋蜜蜂がいる所に、2年前に日本蜜蜂がいて同じ時期に貯めた蜜がかなり違うのです。左が西洋蜜蜂で右が日本蜜蜂です。

日本蜜蜂の下の方はバターの様にとっても濃く固めです。でも果実だらけの土地なのでとっても蜂蜜が美味しいのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2391385182151846306.jpeg"]


写真が横になっちゃいますが、西洋さんにはオオスズメバチがたくさん巣門にいて皆んな籠城してて、増段して5段が底まで来てて重いので悩んだ末に上を2段切って下に3段空箱を足して上を一段彩蜜しました。結果7段(下カラだけど)周りにネットをして何とか頑張ってほしい 金網つけないとなー

ひとまずセイタカアワダチソウの開花前に終わって良かったです。後は6群越冬できる様に頑張って欲しいです。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

こんばんは、ひろハッチさん!

和洋の蜜蜂からの収穫おめでとうございます(^^)/

比較も出来て味比べも楽しめそうですね(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

採蜜、おめでとうございます。

馴れないので、億劫です。

東西の比較が出来て良いですね。

セイヨウミツバチの採蜜・精製は遠心分離機を使うのですよね。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

おっとりさん

おはようございます。

西洋さんは重箱に入っちゃった群なので日本蜜蜂と同じ上段切りました。

オオスズメバチで籠城してたから上蓋外した時だけ大騒ぎしてましたが、刺さなくて大人しかったです。

西洋さんだから例の完全防備の白い服買いました〜。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

同じ場所じゃないのですが味比べ楽しみです。

色んな方に味見してもらって感想聞きたいです。

王乳こし布が物凄く優秀でした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

ひろハッチさん、わざわざ王乳濾布使われたのですか(^_^;)

あれ注射器みたいなのに採取した源乳入れて押し出して濾す目の細かいメッシュ布です。

時間かかる上、花粉粒まで濾過され栄養的には除去し過ぎです(笑)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん

養蜂をやめてしまった養蜂家の知り合いがとても美しい仕事をするので キレイに取れるよ〜と言ってて用意しました。

花粉層はなかったのですが、日本蜜蜂の方に数匹小さいスムシがいて いるということは小さい小さい糞があるので、それがキレイに取り除けたんだと思います。

きっと西洋さん専用の布なんですよね?

そして西洋さんのダニ対策を調べてて微量でも薬が劇薬指定と知ってどうしよう?とビビっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

ひろハッチさん、

ダニ薬剤使用時期と採蜜時期は注意が必要で、その旨注意書きに詳細ぎ記載されています(^^)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん

薬剤は極力使いたくないのですが、使わないと西洋さん生きていかれないんですよね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

ひろハッチさん

1群のセイヨウミツバチの為に防護服!  ヤレヤレ!

もし、私の丸洞に入ったら、心を鬼にできるかな(笑い)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

おっとりさん

養蜂をこれからも長く楽しむ為と まわりに心配と迷惑かけたくないので この前リンパに刺されて点滴しても腫れたので用意しました。

いつか誰かに手伝ってもらうかもしれないのでその為にもいるかなーと思って

養蜂してます感満載 笑

投稿中