ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金華姫3女中田群は巣門前に沢山出ています

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/15 , 閲覧 431

今までに体験したことのない巣門前のこぼれんばかりの塊です。
本巣の金華姫群は、少し巣門前にいるだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5070028158986673893.jpeg"]

原因は、暑いのでしょうか?箱が狭いのでしょうか?世話をいている蜂友に対策していただくよう連絡しました。

コメント10件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/15

カッツアイさん。       こんにちは(^-^) 暑いか巣箱がいっぱいかですね(笑)  私の所は夜は巣門から沢山出て来てますが昼間は門番だけですね(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

オッサンハッチーさんこんにちは、こんなにたくさん出たのは初めて見ます、
逃げる準備でなければいいのですが

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/15

カッツアイさん。      確かに結構な数ですね(/_;)/~~ 私の巣門は4面なので、全てを合わすと同じ位になるかもしれないですね(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/15

カッツアイさん、これ、巣落ちしてませんか?小さいのが一枚とか..

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

國高さんそうですね中を見るように連絡をしましたが、巣落ちは在りませんとのことでした。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/15

カッツアイさん 台風は呉市に上陸しました。手抜かりなく対策してるから巣箱は大丈夫で御座います。私には見解を述べるコトはできないけれども今後の推移が知りたいですね…。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/15

台風大変ですね、頑張って下さい

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/16

高嶺さんおはようございます、メッセージの方も見てくださいね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/21

國高さんこんにちは、1段継箱をしてもらったら、表に出ていたのが収まりました。内容量不足だったみたいです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/21

カッツアイさん、それは良かったですね。考えてみると、うちの場合は鉄製架台で上がってるので下にぶら下がることはありましたが、それが巣門に集まってたんですね。それだけ群れが元気ということでいいですね!

投稿中