ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天然樹洞のハイブリッド巣箱がほぼ完成!!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 8/20 , 閲覧 498

前に投稿した樹齢240年のヤマモモのハイブリッドがほぼ完成しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3708630006539580842.jpeg"]

順番に紹介します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14131652709934934574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17154913701377050856.jpeg"]

巣門部は後輩にステンレスの板で作ってもらいました5.8ミリで穴を開けています。発着台もヤマモモです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16288399642787756925.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18276491588565646439.jpeg"]

巣門部は排水口の蓋です。ステンレス製で6ミリピッチです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5432748555314067493.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4497811030357154828.jpeg"]

これは9ミリの穴を2つ開けました。スズメバチ対策ができてないので捕獲専用にしようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1439380731766170336.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17462437833315434081.jpeg"]

下の台と比較したらわかるように特大です。超重たいので移動が大変なので捕獲けん飼育箱です。乾燥に失敗し、スムシが入りそうなワレかできたので補修しました。  とにかく重い…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5606784709507160107.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4322768930147364389.jpeg"]

これは入り口が2つあったのですが一つが細長く使いづらかったのでちがう樹洞を取り付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9581734475078679363.jpeg"]



天然樹洞の加工は底と天の水平をだすのがとにかく大変でした。生の時に加工せねば厄介ですね!

来年はどれくらい入居してくれるやら…

コメント6件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 8/20

こんばんは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

凄いですね!!

ある意味…芸術ですね(///∇///)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

好きこそ物の……ですね❗

素晴らしいです\(*⌒0⌒)b♪

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/20

ロロパパさん  こんばんは

自然樹洞から発着する娘達を想像するだけで毎日が楽しくなります^ ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/20

カタPさん    こんばんは

自然樹洞は面白いですよ

想像を超えて妄想になるかもしれませんがとにかく製作するのが楽しいですよ^ ^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/21

たかちゃんマンゴーゴーさま、待ってました!すごい作品が揃いましたね!

蜂を飼うという楽しみとはまた別の創造的な喜びがあって、それを仕掛けて待つ喜び、そして入居してくれた時の喜び、、、と、楽しさが何倍にもなりますよね!来シーズンが待ち遠しいですね。まだ半年ありますから、まだまだ作れそうですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/21

はっちゃんさっちゃんさん

ありがとうございます。

はっちゃんさっちゃんさんがいった通り天然樹洞の課題は湿気と暑さ対策ですね。皆様のいろんなアイデアを取り入れながらまだまだ作ります^ ^

今、考えているのはいい樹洞が見つかると短くカットせずに2メートルほどの蜂洞を作りたいです。採蜜とか考えずにただ観察するだけの巣箱をどーんと庭に置きたいと思います。^ - ^

投稿中