ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近況報告ですが今日天敵に刺されました

佐々木 活動場所:広島県
広島県の中山間に住む70歳直前の高齢者です、退職して農業をしながら暮らしています、ミツバチと出会い自分の今までの人生にダブらせて毎日ミツバチを眺めて…もっと読む
投稿日:2019 8/21 , 閲覧 234

捕獲してはや4カ月が経過しようとしていますがミツバチが順調に増えている感じで最近になって蜂の出入りが多くなったように見受けています。幾分3分蜂目で捕獲した時少ない気がしていました。今日道の草刈りしていると土の中に泥蜂の巣があり知らずに作業して刺されてしまいました、ミツバチの天敵許さないぞ~ちなみに蜂に強く少し痒みと赤い程度皆さんも天敵に注意して下さい

+1

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/21

こんにちは。大変でしたね。蜂に強いとは羨ましい限りです。泥蜂って?天敵で地中巣とするとオオスズメバチ?でしょうか。それともクロスズメバチ?。ヘボ取りに行って刺され痛かったけれど蜜蜂には来ない?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

佐々木さん、こんばんは!

コガネムシの幼虫を餌にするハラナガツチバチに刺されたのですか!?

佐々木 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/21

地方によって呼び名が違いますが黒スズメバチだと思いますオオスズメバチよりひと回り小さくでもミツバチを狙ってきます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

クロスズメバチは蜜蜂と同じくらいの大きさです!

https://38qa.net/blog/5035

蜜蜂の死骸を食べるのは観ましたが蜜蜂巣箱を襲うのは経験ないです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/22

佐々木さん、泥蜂の類は、単独で小さな巣を作ります。地面に何匹も次々と入っていくのなら、クロスズメです。

ハッチさんのいわれるように、活きている蜜蜂は襲わないと思います。

ちなみに、クロスズメは、すべての蜂類の中で一番おいしい(幼虫も成虫も)と感じます。

投稿中