ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツバキの葉に産まれたばかりの毛虫

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 8/28 , 閲覧 206


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7523641472325954429.jpeg"]

ツバキの葉の表に響かない様に(表にわからないように)裏だけ浸食していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18040390427046876781.jpeg"]

表からは全然分からず卵から孵化して居ました。1㎜~2㎜で小さいですがキット刺されると痛いです「イライラ」でしょうか?

これもまた痛い違う毛虫でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/357898629799080902.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11887851944311721761.jpeg"]

私の小さい庭でも沢山葉ごと廃棄処分しました。

コメント10件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/29

朝よく見たらイラガでした間違ってごめんなさい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/29

え~(@_@;)/~~~!

この時期のツバキにもケムシ沸いてくるんですか~(;_;)/~~~

寝巻き猫 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

春日ぼうぶらさま

イラガの幼虫です。

椿の木には、茶毒蛾が定番ですが、近頃では椿にも発生します。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/29

四枚目の写真からイラガのヒロヘリアオイラガのようです。背中の青緑色の帯と前後の棘に一部黒いことから判別しました。このイラガは毒虫ではないようです!!!???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15224683471532699185.jpeg"]
kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/29

春日ぼうぶら さん

同じ県内ですね!  私の庭でも、サザンカの葉、柿の葉にイラガ(茶毒蛾)の幼虫が毎年発生します。安全に処理は、袋又は新聞紙に落として焼却です。蚊の殺虫剤フマキラーのスプレーでも死にます。蜂には影響しなかったです。巣箱の方に掛からないように虫だけに噴射しましたが・・・巣箱から1mの木、巣箱から3mの木で使用したが問題ありませんでした。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/30

カッツアイさんへ・イラガ・後何匹で出来るのでしょうか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/30

ハッチ@宮崎さんへ 私の庭(登記も権利も私ですが!孫からはバァバァん家)小さいですが色んな毛虫居ます。土掘ればコガネムシの幼虫・根切り虫。毛虫見ると痒くなりますネ!!毛虫をスプレーで処理し針が葉や土の中に残るとすると針が1年間程私達に悪さするそうです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/30

寝巻き猫さんへ  ツバキの葉に山茶花の葉に柿の葉にイラガ見つけます!!イラガ(茶毒蛾)と日本名書くのですね!!肉厚葉の茶の葉にもイガラ着くのでしょうか?有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/30

特製ぱんさんへ ヒロヘリアオイラガで毒無しですか?いらがは痛くて刺されたら10年記憶に残ると言われるほど痛いのでしょうか!!私も10年毎刺され記憶に長年にわたり残って居ます。ですから無毒と言われても知っても・やはり廃棄処理します。お知らせ写真掲載有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/30

尾崎 兼光さんへ

同じ熊本県ですネ~お庭といい!巣箱といい良い環境ですネ!!スズメバチ対策もばっちりで沢山駆除処理されたとの事。二ホンミツバチライフ満喫の事でしょう。

イラガ(茶毒蛾)は2~3㎝のまとまって居る葉や枝をハサミで切り落とし袋に入れて廃棄処分・生ゴミとして出しています。先週今週は雨の合間に少しずつやりました。

二ホンミツバチライフの癒しで楽しみましょう。連絡有難う御座いました。

投稿中