ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻酸投与後、初めての内見

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 9/5 , 閲覧 204


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152797043235090796.jpeg"]

先週、アカリンダニの疑いがあり蟻酸を投与しました。その後所用があり1週間留守にしていたので、実質10日目の内見になります。

午後1時過ぎの時騒ぎの時間でかなりの蜂が外にでていると思いますが、順調に蜂の数は増えているようです。画像の巣落ち防止棒は6段目のものです。

蟻酸を入れ替えしばらくして様子を見に行くと、かなりの旋風隊が。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1442296327473674855.jpeg"]

「臭い、臭い!こりゃたまらん!」

と言った感じです。しばらくすると中に入ってくれたので、諦めたか慣れたのかとりあえず安心です。

蟻酸を入れているため4面巣門の2面を閉じていますが、横の巣門にはこんな汚れがついていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6316402560420217083.jpeg"]

来たか!オオスズメバチ。幸いどこも齧られた様子はありません。ネットを2重にしてかけようと思っていたのですが、アカリンダニ騒動ですっかり忘れていました。明日にでも用意しないとね。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/5

私の。アカリンダニの時も、守門に黒ゴマ、ノマゼ?、共考えました、アカリンダニで、弱り、日和見感染???色々迷い、給餌、愛媛、蟻酸守門段1段入れ替え、で何とか越冬、今春、分蜂セズ、今月元気です、採蜜迷い中、元気です

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/6

金剛杖さん、こんばんは。

巣門の汚れはアカリンダニのせいでしょうか。新しい底板を入れてもすぐに汚れたのでオオスズメバチではないのかもしれませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/6

私は、独断で、アカリンダニによる、群弱体、何かの、日和見感染を、していると、独断で決め、直ぐ対応します。

アカリンダニと、わかつてからの、対応でわ、気温、現在対策出来るだけ、薬でわ、過半数は越冬、出来ません

私の、偏見で、蜂減少、下方から巣日見える、2つ現象が有れば、蟻酸投与、1クルーしてます、愛媛A1入りの給餌を3回、私の、偏見、独断、自己責任で投与してます。

時騒ぎの時、若い蜂、下羽異常、歩く蜂、蜜蜂トラツプ、顕微鏡検査等、で確認依頼し、判断して頂きます。、

確実となれば、指導に、寄りもう1クルー、治療として、薬を投与します。そして指導受けて。越冬に努力します、

底板、汚れる時は?何か病気だと、私は独断して対応します。、後手は、後手後手、良い指導受けてもう、時1月、悲しい決果と昨年度なりました、

最高は、自主検査、する事ですか?。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/7

金剛杖さん、こんばんは。

そうですね。ここの所Kウイングは見当たらないので底板が汚れるのは、何か病気を疑ったほうがよいかもしれませんね。早めに手を打つのが良いのでしょう。

投稿中