ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
里芋の葉に穴、犯人は正にイモムシ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/11 , 閲覧 263

真夏の日照りに葉枯れして瀕死状態であった里芋の葉がようやく持ち直してきたと思ったら随所に大きな穴が開いたり葉脈だけになったりと新たな課題が発生しました。近づいて観ると葉の表側には大小2㎜~80㎜のイモムシが葉を齧っていました。暑い日差しに背中を焼かれながら全てテデトールしました。正にイモムシでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3709809263900008965.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13037086621473183848.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13711915324801881737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16360278662302437260.jpeg"]

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/11

これはまた沢山付いていましたね、 うちでも芋虫いますが 周りに草生やしているからか(自然農) 少しだけです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/11

遊山房さん こんにちは

これだけたくさん付いたのは初めてです。孵化直後と思われる目に留まらないほど小さな集団は50匹超で塊まっていました。個体サイズが大きくなるにつれその数が減少しているので成長過程で何かに捕食されているのだろうと推測しています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/11

うちでは こんな風に セスジスズメとハスモンヨトウが葉を食いますが(上) その数は少なく、 ことしは(下) 虫の代りに鹿が食いました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3259876187002215995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13132419059747038881.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/11

遊山房さん

鹿は何でも食べてしまい、葉を食べられてしまうと芋の成長が鈍るので困りますね。

我が家でも上の黒いイモムシが地面を這っているので踏みつぶっています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/11

初めてでビックリしているんです 鹿が里芋の葉を食うのは 芋は今までも食われていますが。 もひとつ初めてなのが 茄子の実と葉も食われたこと、 これまたビックリです。 山に餌の草は たっぷりあるのに、 グルメになってきたんですかね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/11

遊山房さん

美味しい野菜に味を占めたのでしょうね。

イノシシなら掘ってたべそうですが鹿は里芋を掘って食べるのでしょうか。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/12

猪は勿論 鹿も地面掘って芋食います。 近頃 鹿も猪も 獣避けの網をかじって穴あけること覚えて・・・山あい農業はやっていけませんね。

投稿中