ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋に向けて、重箱を一段外してみましたo(^o^)o ワクワク

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 10/9 , 閲覧 276

真夏に、ちび達が暑さのために重箱の壁にしがみついていました。ので、先月1段継箱をしました。今日、内見したらちび達も固まりつつあり、継箱した上の箱中間位に固まっていましたので、一段取り去りました。今年、活躍してくれた自称「だっこちゃん」2号機です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15688504585913533311.jpeg"]

私の悪い病気で、手直しを考えています。充分、利用価値がありますがまだまだ方法がある事と思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2916110564392661321.jpeg"]

来春「だっこちゃん」3号機を期待して下さい。底板も網付から、冬用の1枚板に交換、昼間には、ちび達には、台風接近が感じられるのかこの時とばかり、外勤にせっせと働いていました。

wat

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/9

おかんじさん、こんばんは

採蜜した箱の蜜の量はどうでした? 私は昨日重箱一段採蜜に行ったのですが、スノコを取ったら、巣脾がスカスカ状態であり、全体も吊り上げた感じが軽いので、採蜜はやめました。もう一つは、スズメバチの襲撃が激しく、kuniさんの投稿からも、おそらくスカスカだろうと思って今年はもうやめにします。自宅の巣枠も8月末の採蜜以降、あまり元気がなく、少し心配しています。

今年は集蜜の具合が悪いですね。そちらはどうですか?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/10

nakayan@静岡さんお早う御座います。番刈は終わりましたか、何時までも暑い日がありますね。私の採蜜は、昨年からの継続の箱は、2回、今年の分蜂群は、3群各一回でその内、数日前2回目の採蜜を行いましたが、充分の蜜でしたよ。先日のオス蜂の件、結局スムシにやられ、箱を解体しました。

投稿中