ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、私自身の飼育日記ですm(_ _)m

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 10/29 , 閲覧 532

いよいよ、寒くなるのかな~カレンダーも、もうすぐ11月だもの当然だんね。今日は、朝から雨降りで天気予報では、静岡県は昨日よりマイナス5度の予報で、ビックリ・・・重い腰を上げて、今年も「ダルマストーブ」を設置しました。数年前からの使用ですが、木の暖は何とも言えませんね。煙突も、今年は新品に交換し


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13792689045025509487.jpeg"]

さあー、点火。しばらくすると「ゴー」と薪が燃えてる音だな。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4769076124979536523.jpeg"]

いい感じの燃え方だ。さー今年も後は、せっせと薪割かな。ストーブの上の南部鉄瓶にお湯を沸かして、熱燗で一杯が待ってま~す。最高!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14747105557898972338.jpeg"]

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

おかんじさん お久しぶりです。山荘は泊まれないので、自宅に薪ストーブを考えていますが、何日か前にコメリでダルマストーブも良いなと思って眺めた所でした。広い土間が有って良いですね。昔は土間が当たり前でしたが、良い感じが伝わってきます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/29

onigawaraさん今日は。いよいよ寒さが身にしみる陽気になりましたね。私の家は築65年位の古い農家の家ですのが、庭は広くストーブに丁度いいので、数年前から使用しています。だいたい今頃から、梅雨頃まで置いています。木のぬくもり良いですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/29

夕飯時期、早速熱燗で「一杯」・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1018099335773240706.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

おかんじさん 良いですね:最高ですね。自分はお酒もロックで頂くのですが、熱燗も中々ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/29

onigawaraさん、好きな者でなければ、分かりませんね~この気分(最高ー・・・)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

おかんじさん 今区会長会から帰りました。同じように(違うか)ロックでお酒を頂きました。おやすみなさい。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/29

おかんじさん、こんばんは

もうストーブですか! 早いですね~

今から燃やし始めたら、薪が大量に欲しいでしょうね。でも、このダルマストーブ、とても懐かしいです。小学校の時は、ずっとこのストーブでした。薪の火はとても心地よい暖かさがありますね。

でも、まだ初霜も降りてはいないでしょう?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/29

おかんじさま、こんばんは。良い感じですね〜。うちにもあります。仲間が集まってきそうですね。ダルマストーブはもともと石炭やコークス用だから、窓から薪が入れにくいと言うのが難点ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7820347803445536818.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/30

いいですね~たき火は見ているだけでも癒やされます。

うちでも薪ストーブに火を入れました。これ一本で家中暖房です。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/30

onigawaraさんお早う御座います。返事遅れてすいません。昨晩は、久しぶりに良い気持ちで、8時頃からそのまま寝てしまいました。私も、今度ロックで真似して・・・でもすぐ酔いそうですね~

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/30

nakayan@静岡さん、どうもー・・・時々早朝、歩いていますが、今朝は梅雨霜でしたョこれから、せっせと薪造りですよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/30

はっちゃんさっちゃんさん、お早う御座います。そうですね、薪の長さは20cm位かな、でも上から結構、太い薪も入れれますから。木のぬくもり、良いですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/30

國高さん、お早う御座います、薪のストーブは足元から温まり、最高の暖房ですね。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 10/30

おかんじさん

おはようございます。

ステキなだるまストーブですね!周りもキレイにしておられて素晴らしいですね~(*´ω`*)

うちは練炭ゴタツが現役です。お風呂も灯油+薪のボイラーなので、薪割りしなくちゃ。

火は暖かくていいですね!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/30

piyopiyoさん今晩は。いえいえ、古い農家の家ですよ。でも薪の暖かさ、最高ですね。映像の、ストーブ結構使用していますが、毎年夏場に耐熱塗料で塗っています。今年は、私の塗り方が悪い為、使用1日で、塗料が剥がれ始めました。厚塗りが原因かな。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 10/30

おかんじさん

毎年塗装されているとのこと、道具を大切にしていらっしゃるのが伝わります。私も見習わなければ…!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/30

piyopiyoさん今晩は。有難う御座います、今年は塗料の塗り方が上手にいかないので、火を入れたら所々剥がれてしまいました。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 10/30

おかんじさん

空気が入っていたんでしょうかねー?

でも、写真ではお綺麗ですよ(*´ω`*)

投稿中