ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風対策した巣箱が熊に襲撃された

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 10/10 , 閲覧 376

①台風対策した巣箱です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4596113280573992637.jpeg"]


②1回目の襲撃・・・哀れ~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13345217496908964716.jpeg"]


③1回目の襲撃で残っていた巣。蜜がまだいっぱい残ってる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14997293002722253807.jpeg"]


④2回目の襲撃で食いちぎられた重箱の残骸です(処分のため並べました)。

巣は全部食べられ何もありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7533232188155118504.jpeg"]

注 9月初めの出来事です

近くに梨の果樹園があり、そこには熊は8月下旬から来ていたそうです

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/10

お見舞い申し上げます

熊は怖いですね

遭遇にご注意ください

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/10

totoさん、こんばんは。2回もやられてしまったのですか‼︎ 一度目と同じクマでしょうかね? 岐阜県瑞浪市の養蜂家さんも今年、熊さんが座って蜜蜂の巣を食べてたそうです。    スズメバチより凶暴そうな?おきおつけ下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/10

ひろぼーさん

遭遇したらすぐに前を見たまま後ろ下がりする心の準備だけはしてるのですが、どうなんでしょうかね?

山からガサとか竹の音など敏感になっています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/10

蜂蘭さん

こんばんは~

なんと、巣を食う時は重箱を噛みちぎるんですよ。

怖い怖い~~

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/10

一度熊にやられた場所はもうやめた方が良いと思います、また来ます。先日きのこ採りで熊に遭遇しました1m位のところまで向かってきたところでかわして助かりました、剣鉈のホックがはずれず抜けませんでしたが結果良かったかも。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/10

熊は保護しないといけないとか言いますが、こうなると怖いですね。電柵が必需品ですね。自分がやられてないので、良かったと思うべきですかね。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/10

totoさん、噛みちぎるのですか?  ( i _ i )           手で倒し 掻き毟る様に巣箱を荒すと想像しておりました、 目の前であの大きな感情のかけらも無い野生動物が‼︎  ウヒャー‼︎

怖いですね〜 ( ゚д゚)

車で60キロの速度で40分も走れば着いてしまう地域に熊さん現れますので10年以内に現れてもおかしく無い話しですので、他所事話では無いと思っております。

イメージの写真を想像するだけでゾッとします


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11523604035824511482.jpeg"]

写真は、拾い物ですm(__)m

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/10

ポチさん

1回目の熊の被害は半分ほど巣が残っていて、ひょっとすれば再生するかと思い、巣箱を組み立てると、なんとミツバチが巣門からたくさん出入りしたので、3~4日置いてから、移動しようと思ってたのですが、2日後にまた襲撃されました。諸先輩からは、また、襲われるからすぐに移動との忠告を聞かす、この1群を失いました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/10

蜂蘭さん

そうなんですよ=重箱を食いちぎられをました。

凄い口?アゴの力で・・・想像絶します。

遭遇したら、目をそらさず後すざりですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/10

onigawaraさん

熊の農作物の被害が多発しています。

熊に襲われた巣箱は、谷の奥に設置している巣箱でした。

破壊される2~3日前に、近くの梨畑が襲撃されて、かなり被害があったように聞きましたが、襲われた後に聞いたので、間に合いませんでした。

また、再生するかと思い、巣箱を組み立てると、なんと巣門からかなりのミツバチが出入りし、3~4日して、安定してから移動と、思っていたのですが、襲撃受けて後の祭りとなりました。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/16

こんにちはmo21です私の実家の岐阜の飛騨地方でも裏山で10群ほど飼っていたむれが2群食べられまして.あわてて移動しました。電柵をしていたのですが.破られました。食欲のほうが電気の恐怖に勝ったのでしょうか。話によると熊は鼻ずらは電気に弱いのでお尻でさくを壊すそうです。

熊に襲われれると獣の匂いが付いて嫌がるので蜂だけ別の箱に移したほうがいいと思います。熊は蜂蜜が大好物なので山に木の実などがないと蜜には目がないでしょう。蜂も美味しいものを集めるので敵が多いですね。

因みに私はキノコ採りに行く時は爆竹とライターを持っていきます。

また.とうがらしスプレイや鉈などもありますので.念のために。

まだ山の中で熊に食べられたくありませんから.....

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/16

m.o21さん こんにちわ~

熊の被害にあったのは、1つの巣箱ですが2回あいました。

8月20日過ぎに台風対策の杭を打った後の出来事でした。

当地方は20世紀梨の産地であり8月末からが収穫になります。

8/20過ぎから熊の被害にあってたようです。

置き場と提供してる人(借れてる人)は『なんで巣箱は襲わないのだろう?』と思ってた矢先の出来事でした。

100m隣に設置してる巣箱の移動するとき(朝の4時半=真っ暗)は、かなり怖かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15111294944253954057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4225226666459001596.jpeg"]
投稿中