ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年10月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
フジバカマを訪れていたのは我がちびっ娘達(日本ミツバチ)でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 10/22 , 閲覧 398

kuniさんのアサギマダラ飛来情報に刺激され我が家のフジバカマを確認したところ、今年はまだの様だと庭先よりしょげながら玄関に戻ろうとしたとき聞こえてきたのは我がちびっ娘達の羽音でした。昨年は全く訪花していなかったので、これはこれで喜ぶべき発見と遭遇でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5885981169353286676.jpeg"]

花の名前:秋の七草/フジバカマ

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/1304 ISO-25

撮影日時:2019.10.22 12:22

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/22

以下強風に揺れる動画と静止画はおまけです。

[uploaded-video="4910b350f49011e993133bd0ee2db13a"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14824495671170602639.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/22

ACJ38さん お疲れ様です。上の蜂下の蜂は同じ蜂ですか?いつも綺麗に撮れていますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/22

AⅭJ38さん こんにちは

ナイスショットです。自宅そばの土手にも白っぽいフジバカマが咲いていましたが、アサギマダラもミツバチも見られませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/22

onigawaraさん こんばんは

たしか数匹の飛来があって上の蜂と下の蜂は別の蜂でした。昨年は和洋とも訪花せずアサギマダラとアブばかりでしたが今年は日本ミツバチの初訪花を観察できてラッキーでした。もうそろそろアサギマダラも飛来する時季なので毎日首を長くして観察しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/22

hidesaさん こんばんは

本日に初めてフジバカマへの訪花を観察できて喜んでいます。できればアサギマダラと日本ミツバチのツーショットをと欲張りな考えを頭に浮かべています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/22

ACJ38さん コンバンワ! 2020 CALENDAR 有難う御座いました。又ハッチ@宮崎さんの日本ミツバチの四季も同封して頂いて有難う御座いました。大事に使用・愛用させていただきます。アサギマダラは福岡にも来るのですかね。ネットで検索してみます。フジバカマを植えないと行けないみたいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/22

onigawaraさん こんばんは

ご丁寧に着信のお知らせありがとうございます。福岡県まで丸一日を要せず届いたようで何よりです。お尋ねのアサギマダラはググってみると以下がヒットしましたので渡りのルートに入っていると思います。

①宗像市のホタルの里公園には2019.9.20に飛来情報有り

②北九州市門司区 白野江植物公園 10月

③豊前・宝福寺山近隣 2018.10.16飛来情報有り

フジバカマは地下茎の繁殖力が旺盛なのでご注意ください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/23

ACJ38さん おはようございます。

アサギマダラと日本ミツバチのツーショット 楽しみにしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/23

hidesaさん おはようございます

自身から発信しておきながらこれだけは超高層のハードルですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/23

ACJ38さん お疲れ様です。先ほどフジバカマを購入しようとしましたが、途中でキャンセル致しました。15本の注文でした。白が10本とピンクが5本でしたが、又すぐにハマるので、中止しました。何時も色々と有難う御座います。週末養蜂に戻りますね。エビもロックシュリンプにヤマトヌマエビとどんどん増えてきました。大根を後から蒔いた分の間引きを致しました。野菜を扱い、料理をして居る時が一番幸せですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/23

onigawaraさん こんばんは

フジバカマのご購入を断念されたのですね、フジバカマは数㎝の地下茎からでも直ぐに大きな株に成長する繁殖力旺盛な植物ですのでむやみやたらに植えない方が良さそうです。もし植えられるなら大き目のプランター等の方が望ましいと思います。

我が家でも追加で播いたダイコンを昨夕に間引きしたところです。私自身は調理をできませんがonigawaraさんの手料理にはいつも感服しております。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/23

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

良きアドバイスありがとうございます。

ちまたで噂のアサギマダラを今日実際に見ました。

どう言う訳か感動しました!

フジバカマ頂けそうなので、大きめのプランターを埋めて管理してみます\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/23

ロロパパさん こんばんは

アサギマダラの飛び方を一度でも目にするとその虜になってしまいます。くれぐれもはまり過ぎの無きようご注意くださいね。

後刻、本日の成果をアップする予定です。

投稿中