ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんの問題もなく順調に!

Sisimaru 活動場所:群馬県
今年から 始めようと思ってます。 何かと問題が出ることと思いますが 御指導を宜しくお願いがします。
投稿日:2019 11/6 , 閲覧 204

今年は、スズメバチが巣箱をかすめる事もなく無事に、育っているように思います。200メートル離れている神社の境内には、二つものスズメバチの巣があったのに、無事でしたね?。スズメバチの焼酎漬けも作りました。それに初めてスズメバチのサナギをバター炒めにして8匹食べてみました味はクリーミーで美味しかった。ちなみに自分は、蚕とか毛虫が大嫌いです。勇気を出して食べてみました話しのタネになると思って、採蜜は、来年にしようかと思います。巣箱も三段目いっぱいまで来たので四段目をたしたところです。無事冬越しができるよう頑張てみます。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/9

うまいことスズメバチをやり過ごすことが出来て良かったです(^^)

私の日本みつばち巣箱も全てスズメバチ来襲の時期を乗り越えそうです(^-^)/

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2019 11/9

ハッチ@宮崎さんこんにちは

なんか日記を見ていると、平均的にスズメバチが多かったみたいですねこの時期をのりすごすなんて!なんかスゴイですね。  自分の蜜蜂箱のところには来なかったというか見つけられなかったというかラッキーでした。来年は、多いかもね?。

このまま何もなく無事に冬を越してくれればいいのですけどね     ^_^     。

投稿中