ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの日誌になりますが

Sisimaru 活動場所:群馬県
今年から 始めようと思ってます。 何かと問題が出ることと思いますが 御指導を宜しくお願いがします。
投稿日:2023 2/16 , 閲覧 314

自宅に2軍しているのですが

キイウイの棚下軍からは、日中暖かくなると花粉の運び込みなどの出入りが見られますが、カキの木の下軍は、出入りがありません。

早く温かくなって欲しいものです。

キンリョウヘンも一鉢取り込みが遅く霜に当ててしまい葉の色がよくなく心配しています。

でもなんとか花芽も出て来たので、なんとか今年も頑張ってみます。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/17

Sisimaruさん おはようございます。

柿の木、下群 、お昼頃には気温も10℃を超えてきませんか?

群馬県ならむちゃくちゃ寒くはないでしょ!

山の上とか?

暖かくなっても出て来ないのは心配です。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2023 2/17

中を確認していませんが、たぶん去年に逃去したと思われます。残念ですが、それよりも裏山に置いていた2箇所の蜜蜂軍がハクビシンかアナグマに破壊され逃去されたのが非常に残念でした。

蜜蜂を取るために置いていたのでは無いのに動物に食べられてしまいました 自然の摂理ですね!

コメントありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/17

Sisimaruさん

獣にいたずらされたのですね。

お察しします。

Sisimaruさんは恐らく重箱式だと思います。

重箱式には良い面がいっぱいあると思いますが、何事も良い事ばかりではないですね。

イノシシ・熊・タヌキ・ハクビシン・アナグマなどなど


群馬県だと色んな生き物がいると思います。

私は重箱式の継箱作業が好きになれないので、重箱式は止めました。

行きつく先は自然樹洞養蜂になりました。

チェンソーを使うので危険ですが、獣から守るには良いのではと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17040039423153275823.jpeg"]
投稿中