ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山口県の旧友より蜂蜜の返礼品が届きました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 11/15 , 閲覧 397

昨日、蜂友さんと語りあっている最中に、45年来の学生時代の旧友より蜂蜜のお礼と返礼品を送ったよと入電がありました。本日の16時に届いてびっくり、本場下関のふぐさし&ちり鍋セットでした。夕食は急遽メニューを変更、早速美味しくいただきました。「ハチミツ2本の内一本はとても美味しくいただきました、残りの一本はもったいなくて蓋を開けられない・・・」とのコメントに彼の最大の謝辞を感じ、至福の一日でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2043254664879756738.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18359364176085373897.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14270940375706084231.jpeg"]

旧友に感謝、ミツバチ達にも感謝するばかりです。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/15

ACJ38さん こんばんわ” 最高の夕食になりましたね。見ただけで新鮮さが伝わってきますね。自分はフグだけは料理した事が無いですね。16歳のころ自分で熊本(天草)の海で釣ったフグを真っ黒になるまで焼いて頂いた事がありますね。笑ってやって下さい。昭和天皇が死ぬまでに一度は食べたかっというお言葉を聞いたことが有ります。ミツバチさんだけじゃなくて、ACJ38さんに感謝だと思いますね。自分もこの前 蜂蜜を差し上げた知人から、唐津うまかもん市場で買ってきたと色々な魚とエビシュウマイが来ましたので、美味しく頂きました。友達は最高ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/15

美味しそうですね

今期、まだフグは食べてません

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/15

よだれ(当地域では、ごぼじが垂れると言います)が止まりません!!!

フグも松茸も最近はお目にすらかかっていません。食したのは15年位前だったかな~~(*¨) ....

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/15

onigawaraさん こんばんは

ハチミツを送ったのは7月だったので以外でした。よく考えたらフグの季節になるのを待っていてくれていたようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/15

ひろぼーさん こんばんは

はい、感謝しながらとても美味しくいただきました。なかなか自身で食べる機会は減りました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/15

wakaba-どじょっこさん こんばんは

国産松茸も懐かしい響きですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/16

西日本のすばらしい食文化ですね、 東日本では 東京横浜ですら いまだにフグ~毒~怖い!という人多いですよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/16

遊山房さん おはようございます

寒くなってくるとちり鍋が頭に浮かんできますがしょっちゅう口にできません。東日本でフグをあまり食べないとは知りませんでした。

投稿中