ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチVSアシナガバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 11/16 , 閲覧 705

アシナガバチ一頭が我がちびっ娘達の巣箱に侵入しようとして門番と対峙していました。互いに牽制しながら約15分後、アシナガバチは巣門への侵入を断念したようでした。勤勉で勇敢な門番の努力の賜物でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10951666624168831434.jpeg"]
[uploaded-video="53ef8a70081e11ea9407adf7a9326abb"]

コメント4件

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/16

アシナガバチなら良いですね。しかも1匹だけだし。

我が家の縦型巣枠・重箱ハイブリッド群は、昨日から色黒の盗蜂に襲われています。11日に給餌したときは無事だったのに、近くの群れにも同時に給餌したのに何故⁉

今日になって分かりました。40mほど東の空地に群生し二番花を咲かせ始めていたセイタカアワダチソウが、一昨日一斉に刈り倒されたのです。

蜜不足が深刻なようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/16

ジョウナイさん こんにちは

このアシナガバチは5mほど離れた玄関灯に約30頭の集団が越冬先の探索を待ち構えている中の一頭です。毎日のように攻防を繰り返しているので見過ごすわけにはいきません。

盗蜂はその対応が厄介そうですね。この時期の蜜源不足はミツバチ達にとって深刻ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/16

ACJ38さん

蜂さん達 中々のんびりとは休めませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/16

hidesaさん こんばんは

門番は律義に巣門を守ってくれているので安心していられます。

投稿中