ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての給餌をしました~ なぁんと~~凄い食欲

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 11/17 , 閲覧 477
[uploaded-video="4efeba50090311eab5fa97dc8977d9f9"]

食欲旺盛です。すごい( ^)o(^ )。お腹空いてたんだ~~。可哀そう~~。

はちみつを湯で5倍に薄めて与えました~。

喜んでたくさん飲む?食べていました。

このはちみつは巣に持っていて冬越しになればいいですが・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14542456301035672015.jpeg"]

コメント5件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/17

tototoさん。お疲れ様です(^-^)/  私も今日も給餌しました(笑) 出来れば巣箱の中での給餌が良いのですが、私の場合は色々な事情で巣箱の外でしていますが、盗密を助長する可能性があるので、出来れば巣箱内が良いかと思いますね(^-^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/17

オッサンハッチーさん お世話になっております。

そうなんですよね~ 巣箱の中なんですが、スライド式底板だけでなのでこぼれてしまいます。隣の群と喧嘩を気にはしてるのですが・・・・(30分見てたら2組が取っ組み合いの喧嘩してました)。

こんな状態で2群置いてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11444150713507261804.jpeg"]

やはり、前空きも出来るようにするべきでした、改造を考えます。

こんなものを買いました(今、届きました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9127617741840514463.jpeg"]

代用花粉ビーハッチャー 250g×6個です(1個310円税別・送料別)

でも、安く購入できました( ^)o(^ )。

明後日給餌に行ってきます。

お尋ねしますが、いつごろまで給餌はしてもいいのでしょうか?

11月末で辞めた方がいいでしょうか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/17

tototoさん。こんばんは(^-^)/ やはり喧嘩してますか?  余り良くないですね(-""-;)  給餌は暖かい日であれば12月でも良いですね(^-^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/18

tototoさん 蜂蜜採るのに 蜂蜜を餌にやるのは なんか勿体ない感じですね。 わたしゃ 蜜切りのち 砂糖水を 天箱でやっています、 去年底板でやって 大勢おぼれ死んだので 天箱で。 元気で数多い群れは 3000ml飲み干しました、 写真の群れは 飲み方下手で溺れているので 割り箸に加えて檜の葉もうかして、 やっと2000mlでした。 このあと 蜜切りで残った蜜巣を たっぷり容れてやって、 天箱は 当分閉じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16432031213733453487.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/18

遊山房さん お世話になっております。

贅沢ハチミツはハンガリー産アカシヤ表示のものでした。

ミツバチたちが喜んで食べてくれたようで、今日は1滴もありませんでした。花粉餌のビーハッチャーを半分に切つて与えました。

1週間したら食べてるか見てみます。

だんだん、ミツバチが少なくなっているような気がします。

この群を何とか冬越しをしようと給餌してます。(微かな希望を持ち)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10074993598565356119.jpeg"]
投稿中