ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日増しに寒くなり、ドンゴロスで対策をしました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 11/21 , 閲覧 748

最低気温も5度ぐらいになり、冬越し対策として、ネットでドンゴロスを購入しました(ちょうど300X300㎜巣箱が入る。ラッキ~~)。

手前側巣箱の耳付き天ぶたが邪魔して入らず、仕方なく天ぶたを外しました。すると、ミツバチたちが騒ぎ出して首2か所・足首1か所刺されました。

黄色スズメバチ・アシナガバチに刺された痛みに比べれば可愛いものですが・・・。

『仲良くやってよ~~』って言いたいです( ^)o(^ )。

寒くなったら、稲わら巻きも考えていますが過保護ですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4159665872302061423.jpeg"]


キンリョウヘン・ミスマもハウスに移動しました。

数えたら22鉢ありました。

来春も活躍してくれることでしょう(*^-^*)。

誘因欄は新参者です( ^)o(^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1597472282577134682.jpeg"]

コメント14件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/21

tototoさんこんばんは(^^)/

過保護だと思います(笑)

実家の巣箱はゼロとなり、知多半島に1群のみですが30mmの板厚だし、近くの蜂友も何の対策もしない様なので私も何にも巻かないつもりです。ただ4面巣門だけは3面塞ごうかな?と思って居ます。

それより、皆さんどうして巣箱の上にブロックを載せるのか不思議です。ただでさえ蜂蜜は巣箱の上の方にあり、重心は上ですよね、tototoさんの写真を見ると、地震が来たら必ず倒れると思いますが・・・!?


ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/21

tototoさん

私も過保護だと思います(笑)

もう5度ですか。

当地より少しだけ北ですが随分と違いますね。

我が家の誘引組ですが、まだ東洋さん組(キンリョウヘン)はお外でお泊まりです。

西洋さん組(ゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボニアナム)は玄関でぬくぬくとお泊まりです。

過保護ですかね(*⌒∇⌒*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/21

jirochoさん ロロパパさん

こんばんは~

当方は朝方には5度まで下がっています。

朝方に晴れれば霜が降りるようなのでハウス内に入れて排気温度を28度に設定し、暖房温度を5度に設定しました。

鳥取の郡部ですので注意が必要と思いやっています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/21

tototoさん

冬越し対策はこちらから見ると軽装ですね!

それより、東洋組や西洋組の列は凄い数ですね!!!

花芽の状況はどうですか? こちらはチラホラと朝日が差す光で見つけるのが冬の楽しみです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/21

特製ぱんさん こんばんは~

花芽の付は3割程度です

これから出てくるものと思います

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/21

jirochoさん

tototoも4面巣門を取り付けていますが、もう3方向、布テープでふさいでいます。1方向3巣門となっています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/21

特製ぱんさん

シンピジューム他の鉢は70ほどあり、移動も大変でした。

別に誘因欄も22鉢ありました(92鉢?)。

なんせシンピは、父(94才)が育てていて、それに便乗してキンリョウヘンの管理をお願いしています。

来年の春が楽しみです( ^)o(^ )。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/21

tototoさん

素晴らしい環境ですね!

こちらも、今年の春の待受で感じたのはキンリョウヘンがなくても入る処は

あることはありますが、10箇所中1箇所程度で後はキンリョウヘンなどが無いと探索蜂がきません。来ても入らないのは巣箱が合致しない(内部のミツロウの状態、巣箱形状、など)と思ってます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/21

特製ぱんさん

よろしくお願いいたします。

そうですよね。

その通りです。

まず、

①安心して巣作りが出来る環境=ミツロウまたは巣くずの塗り付け

②誘因=キンリョウヘン系欄、または待ち箱ルアー

③ ※待ち箱の大きさが小さいこと

等ですよね

また

ミツバチの居るところに設置ですよね~。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/22

tototoさん 暖かそうでいいですね、 うちのは 丹沢山の表のは上だけ 寒い裏のは 上も側も巻きました。

ところで 屋根ごと紐でゆわえてありますが それだと倒れやすいですから 屋根の下でゆわえて大風でも屋根は飛ぶが巣箱は倒れない形の方がいいですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15678226651088841489.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/22

遊山房さん

ご指摘ありがとうございます。

固定ロープが1本で雨除けのコンパネを乗せたら、ガタガタしたので、その名残りで、そのままの巻き付けです。

上に屋根があるのでいらない気もしますが、保温のために付けてるような感じです。

ドンゴロスをの天板側がぐちゃぐちゃなので困ったものです。

今日、いいことが二つありました。

①50k離れたところに設置してた(管理もあまりしてない)巣箱の移動を余儀なくされ、巣箱にミツバチが出入りしてので安心して移動しようと持ち上げたらなんと軽い~。

内検写真撮るとミツバチがいないし、重箱が6段あり4段までしか巣が伸びてなかったので、箱バンにも積みにくいので4段にして移動・設置しました。

あくる日に、見に行くと下板に1匹死んだミツバチがいただけで、巣門より出入りはありませんでした。

1週間後(今日)巣箱の整理(巣くずを巣箱に煮て待ち箱に使おうと思い)をしようと巣箱の前に行くと、ミツバチがかなり出入り?時騒ぎ?してるんです。

こんなことってあるのでしょうか?

移動前の内検写真です。今日の内検写真はコンテナ置きのため底から写せなかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10732646028628494582.jpeg"]


②彼岸から置きっぱなしの巣箱(5月末に入居があり、巣板を残していなくなった巣箱にミツバチが出入りしています。



8月15日の内検写真です

よく見ると少しミツバチがいたんだ~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13514578090366715299.jpeg"]


頑張っていたんですね( ^)o(^ )。

ま~あ 2群今日確認でき嬉しく思っていますが不思議です(o_ _)o))

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/22

この寒くなって来た時に 群れ居なくなって 群れ入って、 なんなんでしょうね 群れごと泊りがけ遠足でもしていたんでしょうかね、 不思議!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/22

遊山房さん

不思議ですね~。

こんな11月末に当てにしてない2群が来てくれました( ^)o(^ )。

2+2=4群になりました。

違うかもしれません。

居たのかもしれません。

とりあえず、よかったです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 11/23

jirochoさん

ご無沙汰しております。

ブロックの重しが上にあれば当然重心が上側に来ますよね。

待ち箱からのの名残です。

ありがとうございます。

投稿中