ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和元年11月17日 山荘をイノシシが荒らしているのでイノシシ罠を黒川より移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 11/17 , 閲覧 327

山荘にイノシシが出ているので、北部豪雨後放置していたイノシシ罠を黒川に取りに行き途中で米ぬかを購入と思っていたら(お休み)だったので、箱罠だけ置いてきました。狩猟免許の番号と県知事(福岡)を貼り付けてきました。来週餌を入れに行きます。1個だけです。あと7個山の中に放置しているので、少し頑張らないといけないなと思いました。(駆除を)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7682536813590423874.jpeg"]

山荘の日陰に置きました。かかった場合に暑さでイノシシが弱るのを防ぐためです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11872155720290601821.jpeg"]

2年以上も放置していたので木の根が絡んで大変でした。

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/17

onigawaraさん ご苦労様ですm(_ _)m

蜂友(相棒)は有害鳥獣駆除員で、猪、狸、アナグマ、ヌートリアなどの捕獲を行っています。

猪は11月から猟期に入っているので、オリやワナの手入れを怠りませんが、駆除の補助金支給が猟期になるとなくなる(収入0)ので、ブツブツ言いながら作業しておられます。

「脂がのっていない時期の猪はまずいからな~」が口癖です。でも、好きなんでしょうね・・・。頭が下がります(o_ _)o)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

wakaba-どじょっこさん 有難う御座います。相棒が有害獣駆除員ですか。良い事ですね。毎年猟友会の会員は減るばかりですが、女性ハンターがかなり増えて来ていますので、応援をしなくてはいけないと思いますね。(日本中で)脂がのってい居ない赤身はドイツソーセイジに使用すると最高の味になりますね。特にすね肉とかは最高の部材ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3271858014129392712.jpeg"]

右は鹿の胃袋ですね。中にソーセイジの材料を詰めています。今からボイルする前ですね。全部猪肉の赤肉と鹿のすね肉筋がある所の肉です。最高のヴィアバルスト(ビールを飲むためのソーセイジです)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/17

onigawaraさん 美味しそうですね。よだれが出ちゃいました('-'*)。

人間の都合で「有害○○」と付けただけで、猪や鹿・・・ハチなども自然の営みを行っているだけですから、命を受け継ぎ大切に食すること。生かされていることを実感しながら、感謝を忘れないことなどが大事だと思います(^―^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

wakaba-どじょっこさん ドイツの人たちは夜は火を使った料理はしないで、ソーセイジ・ベーコンとかが、多いそうですね。3か月に1回自宅で飼育している、100kg級の豚をプロの肉職人と家族みんなで料理をして居ますね。何も捨てないですね。骨と毛以外は。そうですね獲物には感謝感謝ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17925537828925976304.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5877885025501475943.jpeg"]

是がヴィアバルストです。最高の味ですね。ビールを飲むためのソーセイジです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/18

onigawaraさん おはようございます。

このソーセージでビールを飲めば最高でしょうね。いよいよ狩猟が解禁になりましたが町内で豚コレラ陽性の猪が何匹か見つかり猟にはならないようです、近いうちにこの近辺から猪は全滅して復活には10年単位の時間がかかるとの事です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/18

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ドイツの人は良く考えていますね。上につるしているソーセイジが6kgの赤肉と高級豚背脂:1kgで作った数です。豚コレラはますます広がっていますね。本当にイノシシが居なくなるかもしれないですね。鯉ヘルペスみたいな感じですかね。見えない所で死んでいるのも多いかもしれないですね。狩猟が解禁になりましたが、鳥獣保護員と名前を変えないといけないくらい鴨は落ちませんね。1年散弾銃も扱わないとダメですね。クレー射撃に行くとすぐに当たるようにはなるのですが、それなりには捕獲していますので、良しとしています。

投稿中