ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ皇帝ダリアにお世話になる。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 12/8 , 閲覧 239

そろそろ皇帝ダリアが枯れているかとさし芽の作業をしに場へ出かけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7828315802235395623.jpeg"]

まだ枯れていない。もうしばらくお世話になろう。

日陰のダリアはまだ満開。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12501531794045647702.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10177626641711865980.jpeg"]

購入株、一株から今は10本以上出ている。これをみんなさし芽にすると100本以上の苗になると思われ。全部さし芽にして郡上に植えるぞ。花を咲かせることができたら、そこから1本くらい越冬できるだろう。


<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3169136176108858679.jpeg"]

名古屋群は通年花粉の持ち込みがあるので一年間蜜源は途切れない。今日もポチポチ花粉をつけた蜂が出入りしていた。

巣落ちから半年、5段の縦半分はまだないままで長い蜂玉となっている。がんばって寒さをしのいで欲しい。

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/8

<名古屋群> 蜂さんの声 … 「巣門から上まで遠いなぁ~ 入居したときはそうでもなかったけどなぁ~ 蜜をいっぱい集めて帰って来ると体が重いから細い脚が疲れる エレベーターがあったらいいのになぁ~ しばらく脚を休めることにしよう 箱の途中に通用口があったら楽だけどなぁ~ 歳とったからよけい脚が疲れるなぁ~」

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/9

葉隠さま、おはようございます!

( ;∀;)

先日人を頼んで巣門作りをしようと思ったのですが、まだスズメバチの飛来があり断念しました(^^ゞ今週末できるか?!というところであります!

こうやって虐待の日々が続くわけです(^-^;

投稿中