ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチサミット!2日目に行ってきました〜

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2019 12/14 , 閲覧 311

こんばんは〜富里ミツバチ愛蜂家です〜

今日は待ちに待ったミツバチサミットに行ってきました〜!   とにかく会場が以前より規模が大きくなった感じがします〜!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12774496289191948656.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13755631569394017880.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17440612639548096691.jpeg"]


二階のポスターの展示の方は撮影禁止だったため写真はありませんが。素晴らしいポスターばかりでした〜 スムシの忌避剤の研究や採蜜時に取れる絞りカスを野菜の肥料にできないかなどの研究にとても興味が湧きました。




フローハイブの展示もありました〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12974096380868785351.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11583495741690637854.jpeg"]


1階のビジネスブースでは 養蜂器具や遠心分離機、巣箱などなど 衝動買いしてしまいそうでした…    その後は京都ニホンミツバチ週末養蜂の会のブースにて ハッチ@宮崎さんの本や ACJ38さんのカレンダーを頂きました あとでじっくり拝見していただきます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12104651474199901434.jpeg"]

その後1時半から  書籍「養蜂大全」  著 松本文男さんと「か式巣箱」開発者の岩波金太郎さんとミツバチの生態、蜜源植物に詳しい 佐々木 正己さんによる ブックトークショー&サイン会に参加しました〜

非常に勉強になることばかり話されていて、話について行くのがやっとでした……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7735824151462754858.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12820915916348447690.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9708527482073455531.jpeg"]


3時からは学生養蜂サミット2019に参加!

学生さんたちのミツバチ愛が凄いな〜と感じました〜!  私も頑張らなければ…(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14373806209876832413.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14258286422644558505.jpeg"]

な、な、なんと長野県富士見高校の養蜂部さんが 八角重箱式巣箱で飼育していました!なんか親近感!

名刺も作っておいて良かった〜

最後の最後にてカッツアイさんにもお会いでき 最高の一日になりました!

2年後のサミットも楽しみにしています。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/14

各ブースを網羅した素晴らしくて分かり易いミツバチサミットレポートどうもありがとうございます(^-^)/

行きたかった場所に行けた感じがしてとても嬉しい気分になれました。

次のサミットは2年後!?

楽しみにしたいです\(^^)/

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/14

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜

素晴らしい日誌本を頂きました!ありがとうございます!

次のサミットにてまたお会いしたいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/14

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

また会える時まで色々情報交換と共有をよろしくお願いしますm(__)m

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 12/17

会場でのお声がけありがとうございました、次回にもお目に掛かれるのを楽しみにしています。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

小山さんこちらこそありがとうございました〜

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/21

富里 ミツバチ愛蜂家さん おはようございます、私は蜜蜂を世話したいと思ったときは70歳の時です、
アカリンダニで周囲の蜜蜂が全滅していることを知り、何とか日本蜜蜂を増やしたいと思い取り組んでいます、
富里 ミツバチ愛蜂家さんは、今からいろんなことに挑戦できます、何としても2010年前のニホンミツバチの状況になるような取り組みを行って頂きたいと思っています

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/21

カッツアイさん 返信が遅れてすみません! 今アカリンダニが脅威のためなんとしても食い止めたいですね〜!

投稿中