ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地元の小学校でミツバチの話をしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 12/18 , 閲覧 518

地元の小学校から「地域で特徴のある活動をされている方々の勉強」との事で、2年生が社会見学を4ヶ所しています。

私も「ミツバチのお話と飼育状況やハチミツができる所など・・・」との希望でしたが、時期が遅く天候も雨だったので、小学校へ巣箱や飼育道具、ハチミツ、蜜蝋などを持って行き、2年生(9人の小規模なクラスです)にお話をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10380482462639516520.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16633010416618022893.jpeg"]

パワポでの授業です。蜂の巣分かれ(分蜂)で蜂が沢山いるのにびっくりしていました。

採蜜時期の異なる3種類のハチミツを食べ比べてもらったり、管理人さんからいただいた2020カレンダーも配って、一時間半の話や質疑応答でワイワイガヤガヤと賑やかでした。

将来、この子達の中から蜜蜂の飼育者が育ってくれたらいいのですが・・・?

コメント17件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 12/18

おはようございます(^-^)/ とても良い活動ですね(^-^)/   将来の養蜂家が生まれると良いですね(^_^)/~~

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/18

良いこと、されたですね、生き物見る、育てると、やさしい子供たちに育つと信じます。。、、、良いことされたですね、素晴らし

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/18

wakaba-どじょっこ さん、おはようございます!

私も子供の頃にそういった授業を受けてみたかったです。

これからも色んな場面でこの素晴らしい日本みつばちの世界を広げていきましよう(^-^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/18

どじょっこさん 素晴らしい活動ですね、 わたしも 丹沢自然保護協会のこどもの学校に出向いて いろいろ話しています、 この冬の学校では 採れたわ蜂蜜を 同じ地域で採れた洋蜂蜜と 味比べするつもりです。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2019 12/18

wakaba-どじょっこ さん

おはようございます。子供たちにとって楽しい授業だったと思います。日本蜜蜂に興味を持って、将来養蜂してくれると、日本蜜蜂の将来は開けると思います。良いことをしましたね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/18

wakaba-どじょっこ   様

お早うございます

興味を持ってくれる子供がいるとイイですね(^-^)

私の子供が通う小学校は 蜂=刺す・・・と言うような

イメージが強く  先生達も 蜂球にキンチョールを吹きかける始末・・・

PTAをやっていますので 先生達にも説明をして  今は

学校で発生したら 私に連絡を頂く事になっています(笑) 

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/18

オッサンハッチーさん こんばんわ(^-^ *)

小学校にはたまに行くのですが、教室で授業をするなどは初めての体験でしたd(^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/18

金剛杖さん こんばんわ(^-^ *)

自分にとって孫の世代ですが、まあっ1!!!元気なちびっ子達で、先生方の苦労がちょっぴり垣間見えました(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/18

ハッチ@宮崎さん こんばんわ(^-^ *)

授業をしながら、自分が2年生の時の事を覚えていなくて、「忘れるのでしょうね~」と一方で思いつつ、「記憶に残してやろう!」と少し気を張って行ったので、随分疲れました。アハハ・・・('-'*)。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/18

遊山房さん こんばんわ(^-^ *)

子供達の瞳が輝いていたのに凄く感動しました。新しい発見や知識は心を動かすものですね(^―^)

これからも活動を頑張ってくださいd(^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/18

ブッチョさん こんばんわ(^-^ *)

田舎で小規模校だから出来る事だと思いますし、先生達の話では、地元の小学校は地域の方々の理解と協力があって、赴任したい学校のようです。子供達の教育環境だけでなく、好循環って事でしょうかね。。。。(*^-^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/18

こころさん こんばんわ(^-^ *)

皆さん「蜂は刺すもの」と思っています。ですが、刺す理由があることに気付けば、それを回避する方法が分かるはずです。

嫌がることをできるだけしないこと。怖がらせないこと。いじめないこと。などなど・・・。授業の中でむかしの蜂の飼育はこうだったと用いた画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2473478536614565833.jpeg"]

家の軒先にハチの巣があり、皆さん面布も被らず作業をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3623787634072027735.jpeg"]

角胴式の巣箱から採蜜するところですが、面布を付けずに作業している姿に、ちびっ娘達との信頼関係があってこそなせる業だと感じました(^-^ )

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

wakaba-どじょっこさん こんばんは

いい活動をされてますね!

そうそう例の蕎麦、今日脱皮、石臼挽きしました。明日3時から十割りで打ちます。また、報告します(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/19

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわ(^-^ *)

地域の皆さんも、変わり者との認識でしょうかね~。。。お願いされると、断れない性格なものですから・・・。えへへ。。。

お蕎麦の感想を日誌にアップしてください。私達は、石臼挽をお願いしていた製粉所が、ご主人の体調不良(腱鞘炎、ギックリ腰)で今年は引き受けてもらえず、他の製粉所で石臼挽を断念しました。

石臼が欲しいな~と思うこの頃です。。。(>∀<)。。。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

wakaba-どじょっこさん おはよう御座います。

今日、日誌にのせます!

私でよければ石臼挽きしますよ

丸々1袋、手をつけてないので脱皮、石臼挽きして送りましょうか??

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/20

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわぁ(^-^ *)

先ほど帰宅して、パソコンを開き日誌も拝見しました。奥出雲に行けば、石臼挽してくれる製粉所はあるので大丈夫で~す(^―^)

只、60kmほど離れているのと、時期的に製粉所が多忙なので、来年までお預けですね・・・。とりあえず、ロール粉砕で我慢します・・・d(^^*)。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

wakaba-どじょっこさん  こんばんは。  小蕎麦!! とてもお客様に評判良かったです。ありがとうございます。 私にできることがあれば何なりと言って下さい。小蕎麦はもったいないので1日に2キロ一枚しか打ちません。明日も一枚打ちます^ - ^

投稿中