ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、アカリンダニについて

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 12/23 , 閲覧 433

西洋蜜蜂のアカリンダニ寄生が 低いことについて

アカリンダニは発生当時ワイト島病 言われ1904年から1919年に イギリス全土で 猛威を振るったようです!

それから約100年の間に 抵抗性のある 種を探し それが バックファスト 、ユーゴスラビアとロシアのみつばちから 抵抗性 あることが分かったようです。

またアカリンダニが世界に 広がり 学者の研究対象となり またダニ剤が 開発された ようです。この二つのことが 寄生率の低下の 大きな原因だと思います。

また秋に徘徊蜂など 目立ってきますが その数ヶ月前から ダニに感染していると思います。

春先、蜂の数もどんどん増え 短命なので ダニは増えないのでしょう。

しかし残っていた 寄生バチや 新たに 感染した群などが だんだん出てきて 症状が秋冬に顕著化するものだと思われます。

第一気門から 入ったアカリンダニは気管内で 卵を産み 雄雌のダニが生まれてきます 。

2対1でメスが多いと 聞いています。 その交尾済みのメスダニがまた気管から出てきて 他の蜂に乗り移り 新天地を求めて 行くのでしょう。

乗り移る ためには 濃厚な接触が 必要なようです。 そのようなチャンスは 巣箱の中 特に寒い時期は寄り添ってますね 。外部給餌などあれば チャンスとなってるのかも分かりません!

また働き蜂や オス蜂が 他群の巣箱で 過ごしていること もあるようです。

アカリンダニそしてヘギイタダニ 宿主を変えてしまったことが 大きな 被害とな被害となっている様に思います。

これも 人為的な な移動ですよね。

アカリンダニが どのようなウイルスを 持っているかについてですが 私は分かりません  が、ただ 今年の 玉川大学で行われた 第41回 特別講演1 「 テーマ福岡県におけるミツバチ衛生管理強化のための対策ーミツバチヘギイタダニの 最近のトピックスー」 について 講演がありました 。

その中の病原体遺伝子保有状況 でセイヨウミツバチとニホンミツバチの比較がありました。

7種類のウイルスとミツバチヘギイタダニ の調査ですが ニホンミツバチはカシミヤウィルス、 トウヨウミツバチノゼマ、 急性麻痺病ウイルスは 保有 していません 。 西洋は全て保有 です 。 上記以外のウイルスは 黒色 女王 蜂児ウイルス、 翅形態不全ウイルス 、イスラエル急性麻痺病ウイルス、 ミツバチヘギイタダニ 、サックブルードウィルス

これは ウイルスは2016年6月から翌年8月 ダニは 2011年7月から翌年6月 までの 15市町村の養蜂家 に対する 調査です。

ウイルスは持っていても発症していない状態 があるようです。

アカリンダニの上に ウイルス 感染発症などするともうお手上げです。

私にはなすすべがありません。

以上長々と書きましたが 学習したことの 個人的な考えです。

コメント8件

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/23

日本ミツバチも なんとか抵抗性あるもの見つけて 増やせないでしょうか。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/23

私、検体、提出しました、アカリンダニの連絡は、来ましたが、ウィルス検査とヘキイダニの報告来ませでした。。予想通り、児だし原因3、kウィング原因2ですか?アカリンダニによる弱体化、其れに伴う日和見感染、複合病気、❓❓正に、なすすべ無し。薬効かないエイズの様、❓❓指導

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/29

拝読いたしました。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/29

極楽トンボさん

西洋の抵抗性、1世紀掛かる

栗たまバチは、天敵発生で2ー3年で正常に

松枯れは、要因大気汚染、原因、カミキイムシから、マツノザイセンチュ判るのに10年、その後50年被害収まらず、現在も通ずく、副作用松景姿地がサクラの名所に成る、、嵐山

体制品種は、世紀の事業、アカリンダニ未発生は、回り絶滅で、飼育に感染原因無いだけ、。。。、、、感染地に持ち混むと100%アカリンダニ感染した、研しよう済み、体制群は世紀の事業

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/29

極楽トンボさん

体制品種、依り、ダニの天敵、寄生細菌、入れば早く正常に、願てる。。。、、、早くは、ダニ天敵。。。、、、悲しいかな、投薬は天敵も殺す❓❓❓❓❓❓❓❓悲しい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/29

金剛杖さん

おはようございます。

今の所は、この界隈で発症が確定しているようには見ません。

春の分蜂を長生郡一宮町に移動する際には充分気を付けます。

そこには、先輩が既に養蜂していて、蟻酸を使っています。

場合によっては、分蜂群を外へ出さない事も考えます。

まづは越冬が無事終わってからです。

その節にはよろしくお願いいたします。

今日はコングリゲーションホールにドローンとして出かけます。

今日もお元気でお暮しください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/29

極楽トンボさん

何事も4月スタート。。。、、、寝て待つしか、無し

寝ても覚めてもの者、アカリンダニは、雄5ー6キロ普通、働き蜂10ー20%、巣間違い、居候決め込む、其に盗蜜、感染防止。。。、、、不可能、千葉はアカリンダニ多発地、

アカリンダニ、シヨウジョウと、アカリンダニ感染は違う、検査しか、解らない、潜航、潜伏、多発が一版的なアカリンダニ、、何故か居る?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/29

金剛杖さん

千葉はアカリンダニ多発地

承知いたしました。

示唆をありがとうございます。

投稿中