ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ!!最後の手段!!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 12/25 , 閲覧 944

家にある群が感染してしまいました。

私の住む地域は重感染地域で用心していましたが感染しました。春からダニよけシリカをいれ、9月からは予防に30%のゆるいギ酸もはめていましたがダメでした。 こうなれば最後の手段とサンポールを底板に置きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8026797356712569496.jpeg"]

一週間経ちましたが徘徊がとまりません。Kウイングもあちこちに確認できます。

よく考えてみると皆様の日誌で効果があるのはわかりましたがギ酸が蒸散しないのにサンポールも蒸散するだろうか?  多分、置いてあるだけでまったく蒸散してないのでは?

そこで強制的に蒸散させるべくペットショップへ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2203949987577555009.jpeg"]

予防に夏もサンポールを入れているのならコレでも蜂は死なないはず!!

最低の25度に設定しサンポール入りのタッパの下に敷きました。

不思議なことに数十匹いた徘徊蜂が今日は2匹でした。一週間くらいしなければ確実に効果があったとはいいきれませんが同じくアカリンダニに苦しんでいる人のために早めに報告します。明日からも観察続けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3061304880604089561.jpeg"]

コメント19件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/25

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

対岸の火事ではありません。

お気持ちお察し致しますが引き続きの観察投稿をお願いします。

何処かの投稿で夜に巣門を濡れタオルでふさいで処方する。

みたいな投稿を見掛けた気がするのですが如何でしょうか?

先輩方のコメントをお待ちしましょう。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/25

ロロパパさん

メントール、ダニよけシリカ、ギ酸、サンポール…

そして強制蒸散…やれることはほとんどやったのでこれでダメなら後は蜂達に任せます。アカリンダニはほんとうに厄介です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/25

サンポールは布かキッチンペーパーに湿らせる程度が蒸散しやすいのではないでしょか。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/25

ゴンパパさん こんばんは。

キッチンペーパーを3重にしそのようにしてます。家にいる群ですので頻繁に確認できるので早く蒸散できるようにしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/25

ワオ‼️

隣県ではないですか❗️

こちらは何も対策していないので心配です(-.-;)y-~~~

経過報告お願いします❣️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/25

初心者ふさくんさん  こんばんは

隣町が重感染地域でしたが2年でこっちにもきました。 春に自然群であろう強群が家の湯沸かし器の横に入居しましたが分蜂時から徘徊、Kウイングがありひと月で消滅しました。

いつ感染するか分からないので予防した方がいいですよ。 蜂友さんが言うには岡山の南部ではアカリンダニ症はもう確認されていますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/25

たかちゃんマンゴーゴーさん

ゲゲゲ・・・

そうなんですか⁉️

近くで情報交換する人も居ませんので、感染情報なんか全く知りません⤵︎

今更上蓋を加工してメントール処方することなんて、現状では無理‼️ですのでこのまま様子見とする以外ありません⤵︎

もし、感染気配を見つけたらサンポール対応を考えます❣️

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/25

たかちゃんマンゴーゴーさんこんばんは。入れ物は画像の物で良いと思いますが浸すものは洗車用のスポンジが良いと思います。入れ物いっぱいにカットして高さを入れ物の8分目位にしそれに染み込ませる。肝心なのは下から上に空気が流れるようにすることです。{上段に穴など空けて排気ができるようにすることです。}ギ酸のように中にこもらせない様にする。画像のヒーターは入れない方が良いかと思います。今の時期でも十分揮発すると思います。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/25

みつばち浜ちゃんさん こんばんは

一週間でも効果がなかったのでこうしてみました。 皆様の日誌をみて上部に隙間を開けています。 スポンジの件、了解致しました。ありがとうございます^ ^

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/25

たかちゃんマンゴーゴーさん、そうなんですか早いのでは4.5日で効果が表れますが。上部に隙間があるのでしたら中にこもることはないと思いますのでもう少し様子見て頑張ってください。是非とも復活することを願っています。その後の良い報告投稿期待しております。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/25

みつばち浜ちゃんさん ありがとうございます。 引き続き観察していきます。サンポールをはめて効果無かった人にももう一度試して欲しいです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/25

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

パネルウオーマーなる物があったのですね、求めていた物が見つかりました。早速探してみます。情報ありがとうございました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/26

hidesaさん おはようございます

ワット数が違う4種類ほどありました。 私は爬虫類用とハムスター用をもっていましたがコードが防水処理されており10ミリちかくあります。

巣門が6ミリなので10ミリのは入らないので新調いたしました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/26

念の為にお聞きしますが、ダニよけシリカは1段のサイズ(容量)がどの位のを何段で、何個入れられましたか?(今後の参考にしたいので。)

私がこの春先に施したのは内寸24×24×12cm高さのを4段時に4個入れ、効果有りました。

そして今、最後に残った1群にも12/8に同じく巣門箱+4段で4個入れていますが、効きが悪い感じです。一昨日(12/24)行った時、久々に時騒ぎに出くわしたのですが、まだ数匹の徘徊蜂を見ました。確実に、徘徊蜂の数は減ってる感じですが。

もしかしたら、手遅れで消滅した群からの使い回しも混じっていたのが効き目が薄くなった要因かな?とも思ってみたり・・・。効果は3ヶ月となっていますが、これも衣服に使うんじゃないのでもっと短期間で交換すべきと思います。(←あくまでもまだ手探りの状態です。)

一概には言えませんがとにかく、本来の衣服に使うのとは状況が違うので、多めに入れないと効きが悪いと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/26

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは

詳しくありがとうございます。3軒のHSに問い合わせましたが、みな温度が変えられないとの事なのでもう少し探してみます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/26

テン&シマさん こんばんは

ダニよけシリカは隣の徳島で流行っているので教えてもらいました。

あまりに大きな巣箱、小さな巣箱でなければ一段一つが目安らしいです。私はほとんど群4段で冬越ししてるので簀の子上に4つはめていました。巣箱内は湿気が多いので一か月で交換が望ましいとも言っていました。

ちなみに私の蜂友二人もダニよけシリカを入れていましたが感染しました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/26

たかちゃんマンゴーゴーさん

そうですか~。徳島で流行ってますか。

数はやはり(大雑把ですが)1段に1個なんですね。私の場合、巣門箱の高さが145mmもあるので継箱と合わせて約5段分=5個と考えた方が良さそうですね。あまり多過ぎるのもどうかな~?と思ってたもので。

それと、湿気が多い今の時期だと1ヶ月で交換ですか~。そんなに早いとは思ってませんでした。でも、考えてみるとシリカゲルだから、湿気を吸ってしまうのでちょくちょく替えたほうが良いって事ですね。最近は上蓋がグッショリしてて、蓋を傾けるとボタボタ水が流れ出ます。その水以上にカビが気になる訳ですが・・・。

ただ、ダニよけシリカを入れてても感染したと言う話は時々目にしますが、上記の事(条件?)に関してはどうだったんでしょうね?

とにかく聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/27

たかちゃんマンさん サンポールを熱かけて蒸散させたら効いた ということですね、 よかったですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/27

倫.二さん  昨日、今日は天気が悪くまだ安心できませんが徘徊蜂はなくなりました。^ ^

投稿中