ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜棗、「蜜」の一文字に惹かれた小旅行の想い出

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 1/8 , 閲覧 346

一昨日に蜂友さん宅からの帰路に立ち寄ったトロピカルフルーツガーデンの店頭に蜜棗がありました。今までみかけた棗は大きくてもせいぜい吋止まり、店頭のはおおよそ倍の2吋サイズΦ50㎜ほどでした。他を物色中にパートナーはしっかりとゲットしていました。帰って皮のまま食味したところ、青りんごまたは早熟梨の爽やかな味がしました。ミツバチ達ではありませんが「蜜」の一文字に惹かれた小旅行の想い出です。残った種を播いてみることにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6402859812092014189.jpeg"]

「蜜棗=インドナツメ」

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/8

子供の頃、棗の樹があり、熟して食べるのが好きでした

「ちっちゃいリンゴ」と呼んでました

私の毎日の立ち小便に堪えられず、枯れてしまいました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

ひろぼーさん こんにちは

棗は茶色に色づいてきた頃が美味しいですね。

毎日の施肥は厳しそう!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/8

こんにちわ❣️

珍しい位大きいですね❗️

帰り路と言うと11号線沿い?55号線沿い?もっと違う場所かな?

遠出した時には、道の駅に寄るのが大好きで、その他直売所等もよく立ち寄っています。

珍しい物を見付けると得したような気分になります❤️

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

初心者ふさくんさん こんにちは

とても大きくてパートナーは入店するなり目の色が変わっていました。

国道32号線沿いにあるトロピカルフルーツガーデン(個人?)で求めました。猪鼻峠を越え井川池田ICを目指し徳島自動車道を藍住ICで降りました。

道の駅にはその地でしか手に入らないような珍しい物が出店されていることがあってわくわくしますね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/8

ACJ38さん  もしかしてアンファームでしょうか? 私の知り合いの重機屋の会長が経営してますよ。夏には四国でマンゴーが味わえます。

あの後、分蜂に備えて足りない物をかいにHCに慌てて行ったのですが一緒に行けばよかったです。いろいろサービスしてくれますよ(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/8

ACJ38さん 了解です。が、余り私は通常通らない道です❣️

また、機会があった時、探して立ち寄ってみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/8

ACJ38さん コンバンワ 自分は棗は樹木自体が大好きですね。独特の幹は何とも言えないですね。実は又色々と体には良いので良く食べて居ました。いつも忘れて居た事などを思い出させていただいて嬉しいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

ご推察の通りアンファームさんでした。

四国産のマンゴーが食べられるとは驚きですね。その節は是非ご同行をお願いいたします。

その後分蜂はいかがでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

初心者ふさくんさん こんばんは

普段はあまり通らないルートですね。たかちゃんマンゴーゴーさんもお勧めなので機会があれば立ち寄ってみてください。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/8

ACJ38さん こんばんは

今日は午前中は天気が悪く風も強かったためまだ分蜂はしてないです。1週間から10日くらいでしそうです。^ - ^   一つは待ち箱を置きましたが自然に帰すのもわるいことではないので…と自分に言い聞かせてます^ - ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

onigawaraさん こんばんは

棗の樹は緻密な木質で断面が綺麗ですね。なかなか大きくなり難いので切るには忍びないですが茶道具のなつめには欠かせませんね。また棗の実は茶色くなった物や乾燥した物など何れも美味しいですね。食物繊維、ビタミンB群、葉酸、カリウム、鉄分、リンなどがたくさん含まれていて健康食品にぴったりですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/8

ACJ38さん 有難うございます❣️

名前も分かりましたので是非とも❤️

_φ(・_・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

たかちゃんマンゴーゴーさん

本日は気温が高かったものの強風でしたので順延になったのでしょうね。当地では雨も降っていました。この先一週間ほどは最高気温が12℃前後と微妙な気温が続きますのでその後の気温の変化しだいとなりそうですね。

自然に帰すも一つの選択肢ですね。何れはその子孫が何倍にもなって賑わってくれることでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

初心者ふさくんさん

その節はご投稿をお待ちしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/8

ACJ38さん こんばんは

棗 なつめと読むのですね、ちいおか2539さんの日誌に出てきましたが読めずにモヤモヤしていましたがやっと納得できました。ありがとうございました。棗は実家にもあって子供の頃は美味しいと思ってよく食べました。あの頃は野の物が何でもおいしく感じてたべていましたが今は味見程度になってしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/8

hidesaさん こんばんは

普段は目にしない漢字ですから無理もありませんね。

私も子供の頃から野苺、木苺、桑の実、槇の実、ぐみ、棗、柿、枇杷、無花果などおやつ代わりに自己調達していました。現在でも見つけると思わず手が伸びてしまいます。当時は現代のような甘味菓子も無く、また毎日は買えませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/8

ACJ38さん

いつ行けるか分かりませんが、必ず報告しますので❗️

いや、却って行ってみたくなりました❤️

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/9

初心者ふさくんさん

行く前にたかちゃんマンゴーゴーさんに連絡してから行った方が色々と便宜を図っていただけるようですよ

投稿中