ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月になったので、キウイの接ぎ木をしました

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 2/4 , 閲覧 792

暖冬なので、早くはないだろうと、キウイの高接ぎ更新をしました。我が家には、キウイの樹が3本(雌2、雄1)あります。開花期には、ミツバチさんの羽音がうるさいぐらいのにぎわいです。キウイは開花期間は短いですが、有力な蜜源です。また、いい日陰にもなって、昨年は、キウイ棚の下の分蜂板に3回分蜂がありました。我が家のキウイはグリーン系の香緑ですが、開花期を伸ばすため、ゴールド系、レッド系と実生から育てた枝を高接ぎしてみました。実生は、〇スプリゴールド、さ〇きゴールドです。実生の場合、親と同じにはならないため、どんな実(雄雌もわかりませんが)がなるか楽しみです。開花期の長期化には、貢献してくれると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12254364176400345001.jpeg"]

コメント2件

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 2/4

ウロボロスさん、こんにちは

偶然 巣箱のそば(10m程)にキウイ棚があります。毎年、キウイに購入した花粉をつけるのですが 首が痛くて・・・

去年の夏にミツバチが入居したので、開花時にミツバチがいるのは初めてです

遠くまで飛ぶミツバチが、気づいて花粉付けを手伝ってくれると私の仕事も減るのですが(笑)

どうなることやら、楽しみです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/3

ウロボロスさん、こんばんは!

職場でブルーベリーの接ぎ木(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13849491515552723644.jpeg"]

下の苗から接ぎ穂を採っての作業です(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13683462753468452102.jpeg"]
投稿中