ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチが逃去しました。さてどうしよう?

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 525

お昼に自宅に帰ってきたところ、裏庭で二ホンミツバチが分蜂時のように飛び回ってました。逃居か?蜂の行方を追っていくと、キウイの太枝にソフトボールより少し大きい蜂球を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10877453416309091357.jpeg"]


蜂球の大きさから6月に入居した一番小さな群れを確認したところ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1816192933271333887.jpeg"]

さて、同じ巣箱に戻しても逃げられそうなので、どうしようか思案中です。残った巣板を見てみると、当然蜂蜜はありませんが、幼虫、さなぎとかもいません。1か月前から女王バチが卵産んでなかったということですかね?この群は、私が飼っている二ホンミツバチの中で、一番年寄りの女王バチのはずです。蜂球作っているから、女王バチはいると思いますが。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/29

私も、今月1群逃げられました

母親が見てて、電話もらったのですが、

帰ると姿見えませんでした

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/1

おはようございます、日記を見るのが遅くてごめんなさい。
私御網のですが簀の子の幅を25mmくらい隙間を8㎜くらいにされたら気に入られると思いますよ。
巣板厚さが25mmくらいと思います、7枚の巣板ができる220mm~240㎜くらいの重箱内寸がミツバチは喜ぶように思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/1

ウロボロス様 お早う御座います。私もカッツアイ様と同じ意見です。お写真を拝見したところ、簀子が簀子になってないとお見受けいたしました。

この天井は、板に鋸で切れ目を入れたのだと思いますが、切れ目の幅をもう少し広げた方が良いと思います。切れ目の幅はミツバチが通れる程度の6ミリから8ミリが良いと思います。切れ目と切れ目の間隔は30ミリから40ミリが良いと思います。蜂が通れないとストレスになります。

変更される事をお勧めします。

投稿中