ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
立春を過ぎてからのまとまった雪です。やっぱり冬は積雪がないといけません。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/6 , 閲覧 184

暖冬で今季初めての積雪になりました。夜中から屋根に積もった雪がずり落ちて、「ドスン」と後を立てるたび、目が覚めてしまって寝不足です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3869985613730686456.jpeg"]

屋根には10cm位積もったでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16603208879690074446.jpeg"]

巣箱の周囲も雪だらけです。ゴンパパさん(出雲)より安来は平地でも多く積もります。米子や鳥取は15~20cmにでもなったでしょうか?





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/672756504250043031.jpeg"]

蜂友の巣箱をチェックした時の画像で、2/1の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7008211037570300914.jpeg"]

巣門近くまで蜂球が下がっています。年末に空巣箱を1段多く取り過ぎた感じですね。手前の瓶は蜜蝋づくりの時にできた黒蜜液を給餌していたのですが、綺麗に空っぽになっていました。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/6

こんにちは(^-^) 私の所でも2センチ位積もりましたね(-""-;)   昼間の気温も殆ど零度に近い感じですね(笑) 今更勘弁して欲しいですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/6

こんにちわ❣️

素晴らしい雪景色❗️あこがれます❤️って、こんな事言ったら叱られそうですが、、、

雪は大好きなので許して下さい

m(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

オッサンハッチーさん こんばんわ(^-^ *)

ようやく冬が来た~!との印象です。農家としては、雪がある程度積もってくれないと、田植え時期に水不足になってしまいますので・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

初心者ふさくんさん こんばんわ(^-^ *)

中国山地の影響で、岡山の平地は雪が積もらない感じですね~。積もるのは新見あたりまででしょうか?

雪に慣れているので、やっぱりある程度は積もってくれないと心配になります。おかげでようやくスノータイヤが役目を果たしてくれています(^-^ )

投稿中