ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
実体顕微鏡が届いたので、アカリンダニ感染チェックに役立てます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/7 , 閲覧 575

先般、地元の農業普及部(農業改良普及所)に行き、イチゴや花卉類の花芽分化確認用に実体顕微鏡があるので、それを利用してアカリンダニ感染状況をチェックしました。

20~30匹ほど、悪戦苦闘しながら検鏡しましたが、消滅群は気管が黒くダニも多数いるようでした。健全群も2~3割はいるようで、「こりゃいよいよきちんとチェックしなければ!」と、比較的安価な実体顕微鏡を購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5868429613314225706.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9764838527187669940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15233225886130725661.jpeg"]

wild beeさんに教えてもらった実体顕微鏡です。これから、頑張って検鏡技術を磨きたいと思います(^―^)

コメント14件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/7

私も今、WBさんから送って貰った指南書で毎日覗いています。少しですがアカリンダニらしきものが見えてきました。^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわ。

3年前はお隣の米子(距離10kmほど)は感染しており、2年前から「これってアカリンダニ?」との感触で、半分位が駄目になりました。

今期はギ酸で対処しつつも11月に15群いたのに現在は5群で、これとて、分蜂時まで健在かどうかも定かではありません(;´ρ`)

正直に言って、『堪忍袋の緒が切れた!』『退治してやる!』・・・の心境です。(*'へ'*)。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

顕微鏡入手おめでとうございます、蜂さんたちも幸せですね、ここまで手をかけてくれる飼い主さんに出会えて。

そういえば古い顕微鏡がどこかにしまい込んであるはずなので探してみようと思ってます、できることなら顕微鏡の出番がないことを祈りつつ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

おいもさん こんばんは。

「宝の持ち腐れ」にならないように頑張ります!

それにしても、古い顕微鏡がどこかに・・・って、いったい何をされていたのですか???

アカリンダニは厄介だと思います。安来から西へ約50km離れた出雲では問題になっていないようですが、90km離れた大田や県央では感染が拡大しています。

どのように広がっていくのか? どの程度でおさまるのか? 定かではありません。準備を怠りなく対処してくださいo(^-^o

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/7

wakaba-どじょっこさんこんばんは~

私もこのタイプ買いました。この前の写真がこのタイプで撮ったものです。

まだ使いきれてないので あの程度ですが^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/8

ハートピースさん おはようございます。

私なんかスマホで写真すら撮ったことがありません。使い切れないのは、ポンコツの「電脳:頭」だからですかね~。。。(*¨) ....

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 2/8

wakaba-どじょっこさん

0群になりました。

今年からは入居すれば、合法的処置を行います。

「蜜蜂寄生ダニ駆除」もしくは、「日本ミツバチのヘギイタダニ駆除」の為に、今年の春から認可された「チモバール」を、獣医師である「俵養蜂」で処方してもらいます。

たまたま、「チモバール」処方の「副作用(副効果)」として、「アカリンダニが消滅した」結果になるかもしれません。

あくまで合法的処置を行う訳で、副作用を先行的にしている訳ではありません(笑笑)。

また、このコメントは、自身の行動予定を表したもので、誰かに推奨している訳でもありません。

余談として、「アカリンダニ」は恐怖ですね。アカリンダニ登録認可薬剤が出てくることを希望しています。「チモバール」の「蜜蜂寄生ダニ」に処方なので、そのまま「合法」なのかもしれませんが(読解力不足です)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

幕僚長さん

落胆、心します。Zeroですか。言いようない。モチール油効果、期待します、又ご指導発信お願いさます。

獣医免許、若い蜂飼取らないかナア、、、、合法の策略感じる!、、!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

wakaba-どじょっこさん

アカリンダニ私所、発生3ー4年パンデミック、7年捕獲0群、10年野生0捕獲。すると何故、強群、又今は、島状棲息、の状態です、

不思議又、多数飼うと出る?何故、思案中?判らない?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/8

幕僚長さん こんにちは。

あらら・・・。。。 0群ですか! にっくきアカリンダニですね。

>「チモバール」の「蜜蜂寄生ダニ」に処方なので、そのまま「合法」なのかもしれませんが(読解力不足です)。

文章上は十分「合法」と思います。しかし、巣枠式でなければ処理しにくいでしょうね~。是非とも「チモパール」の副次的効果を期待しています(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/8

金剛杖さん こんにちは。

何でこんなに飼育しにくくなったのでしょうか? 地球環境や農薬問題などだけでなく、生命力や抵抗性・抗体まで脆弱になったのでしょうか?

本当に難しいですε=( ̄。 ̄;)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

wakaba-どじょっこさん

蜜蜂も、弱った、最後は、日和見感染、困った問題です

助けは、先手必勝しか無い。

晩秋冬は、戦い難い、温かい内に、戦う、、!!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

たかちゃんマンゴーゴーさん

アカリンダニ見えてきましたか、 良かったですね。

一緒に頑張りましょう !近々四国での講習会 考えています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/9

wild beeさんのおかげでだいぶ見えるようになりました。 ありがとうございました。 ぜひ四国においでください。

投稿中