ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜を採った容器にお掃除おばさんが・・・・

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 11/15 , 閲覧 270

容器に付いた蜜を水で洗うとかして無駄にしないように還元しています。外に出すと5分もしないうちにお掃除おばさんがたくさんやって来ます・・・・・未婚なので、お掃除おねえさんかも....

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3103590437359697429.jpeg"]
+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/15

蜜の匂いに敏感そうですね!

盗蜂を誘発しない様に注意が必要です‼

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/16

足繁く通ってくるあたりの群れを観察していますが、今のところその兆候は見受けられません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/16

こんばんは~^^

私も昨日の朝表のデッキに出したんですが今日の昼ころになってからお嬢たちが集まり始めました。

巣箱とは家の反対側で25mくらい離れています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/16

T.N11さん。ちょくちょく蜜の付いたものでやってると、見張りがいるみたいで、1,2匹やって来てしばらく舐めて返ったかと思うといきなり数が増えますね。

投稿中