ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月14日 土曜日 雨 朝気温5℃ 昼気温12℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/14 , 閲覧 853

本日は雨、プラナに出かけ、ドンゴロスを外し、簀の子上を春バージョンの屋根付きに変更した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3581241694101233210.jpeg"]

簀の子上のローヤルビー約100gがほぼ完食されていた。
そして第八蜂場へ板材の余りを取りに走り、コーヒー雑談その後、ルアーカバーの追加分を製作、

巣枠式待ち箱のトップバーに蝋塗りを行った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11373939191418377003.jpeg"]

そして晩飯糖尿食

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208857615180294065.jpeg"]





コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/14

今晩わ❣️

雨天でも、かなり精力的に動かれましたね❣️真似は出来ません。

糖尿食と言うには美味しそうなものが並んでいますね❤️

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/14

カッツアイさんこんばんは。ロイヤルビー食べますか?千葉のミツバチは食べてくれませんで、冷蔵庫にたくさん余ってます。。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/14

初心者ふさくんさん こんばんは、車がありますので何処まで迄も出かけます。
此処の処米粒だ食べれていません、野菜が主食です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/14

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、だいたい100gずつに輪切りに切って簀の子上に置いておくと、2カ月くらいで写真のように食べつくしてくれます、

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/15

ローヤルビー、100㌘、完食、良い群ですね。

何日で100㌘、完食ですか?教授出来ればお願いします

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/15

カッツアイさん

すいません。輪切り、2ヶ月で完食1月15日ー3月15日で完食する。100㌘。有り難うございます

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2021 6/10

カッツアイさん、写真のスノコか五角形トップバーですね。良く理解できました。整然とした巣がつくられメントールが下部まで浸透していくという訳ですね。大変参考になりました。komasa

投稿中