投稿日:5/4 15:30
生まれて初めて探索らしきものを見ました。
自分では日本ミツバチの探索だと推測しているのですが、本当に日本ミツバチの探索でしょうか?
おっとりさん こんにちは
ちょっと遠目でわかりずらいのですが、動き的に探索蜂だと思います。
入居すると良いですね。
おっとりさん こんばんは。 飛び方は探索さんです。動画が遠過ぎて、蜜蜂の種類の確定はどうかと思うのですが、黒っぽいし、小柄だし、、、という事で、日本ミツバチの探索さんだと思います。
結構な蜂数で来て居るので、随分、脈が在ると思いますよ~(●^o^●)
この動画の探索さんも、次の日には入居しました~!(^^)!
おっとりさんの丸洞でも、明日辺り入居だと良いですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
おっとりさん
こんばんは
応援をこめてぜったい日本ミツバチですよ!
素人ですが、3年ミツバチに住んでもらって巣箱に訪花では見ますが探索蜂では西洋ミツバチ見たことありません。
明後日雨予報なので明日入居するといいですね。
5/4 17:34
5/4 21:47
5/4 23:07
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
papycomさん そしてTokoro乗りさん こんにちわ!
最初に探索を見てから4日ほど経ちましたね。
今日は雨になったので見に行かなかったです。
もしかして、とっくに入居しているかも(それはなさそう)。
papycomさん、遠くからしか動画を撮らないようにしたので見にくいですね。
お分かりのようにあまり近づくと、驚かせるので仕方なかったです。
まあ、探索バチが来ていることだけでもこの界隈に二ホンミツバチが居る事が分かったので嬉しいです。
明日からは晴れるので、もう、確定する頃ですね。
はっきりしたらお知らせいたします。
ご回答をありがとうございます。
5/6 17:49
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
レリッシュさん こんばんわ!
今日は雨でした。
明日あたりは最初の探索から5日ほどになりますでしょうか!
また、しずかに見にいってきます。
きっと入居すると思っていますよ(笑い)
他に良い住処を見つければそれはそれで良しです。
ご回答をありがとうございました。
5/6 17:51
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
yukioさん こんばんわ!
入ったぞ==~~って、ご報告したいところですが、まだのようです。
今日は雨でしたので見に行かなかったです。
ご声援をありがとうございます。
もしかしたら近日中に結果がでるかもです。
待っているモヤモヤした気持ちも良いものです(笑い)
ご回答をありがとうございます。
5/6 17:54
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロクンさん
ハルカ、ハワイの方を見たら~~~!? え~~どっちがハワイか分かるのですか(笑い)
美しい朝陽ですね。
毎日、ぐうぐうよく寝ていますよ。
薬は睡眠導入剤は入っていないですが、薬の成果は出ているようです。
今日もぐっすり、時々目が覚めたら、みつばちが大量に入ってきたところを想像します。
正夢にしないとね(笑い)
コメントをありがとうございます。
5/6 17:57
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロ兄ちゃん こんにちわ!
何言ってるんですか?
夜中に電話が鳴ってきたら困るかも知れませんが、みつばちQ&Aの書き込みは全然睡眠妨害ではないですよ。
書き込みがあっても音はなら無し、なっても難聴で聞こえないし(笑い)、熟睡してるから聞こえない(笑い)。
閻魔様には聞こえてるかもね!
5/7 17:05
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロ兄ちゃん 真夜中のこんばんわ!
携帯電話のメールは相手に届くと音がします。
だから、携帯電話(スマホ)を使っている人は夜は音が出ないようにすることもできますが、面倒だとそのままにします。
その場合にはメールが来ると音がしますから、その音で目が覚める事があります。
私の場合にはPCでみつばちQ&Aを使っていますから、夜中に誰かが書き込みしても全然、音で邪魔されるなんて事は一切ありません。
ところが不勉強ですが、みつばちQ&Aをスマホでやっている人は兄ちゃんの他にもいます。
その人たちが受け取ると音が出るように設定できれば?音がでます。
因みに、この私の書き込みがそちらに届くと音が聞こえますか? 聞こえたら大変です(笑い)
返事を下さい。
明日の朝しか見ないかもね(笑い)
5/8 01:07
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
papycom
栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全滅 0~のス...
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
Yukio
神奈川県
むかしから養蜂にはきょうみがありましたが先日、重箱式の巣箱のことを知って日本ミツバチのことを調べていたら実家のお墓にミツバチが巣を作り益々興味が湧きました。
いよいよ来ましたね。
入居することお祈りします~
5/4 20:19
おっとりさん こんばんは♪♪ 今 はっちゃんの入居の夢の中だと思いますが? 起きてしまったので メールを覗いてしまった。明日は 楽しいことがありますように、お祈りしまーす。
5/6 22:50
おっとりさん 計算してみると 夜中に おっとりさんを 起こしてしまった事になるようです。ゴメン??♀️
5/7 16:32
おっとりさん、おはよーさん 昨日の 夜中のメールの件? もし 本当にそうだったら 気にすることはないのでしょうが? モリヒロクンの事を庇って 言っていただいているのなら 心苦しい(口先だけ、言ってみただけ、)真夜中に 徘徊して起き出し、メールする輩は、モリヒロクンだけかと、思っております。もしも 皆様に 迷惑をかけているのなら?夜中のメールは辞めて?、夜釣りに 専念する事にしまーす。
5/8 00:50
Tokoro乗り
静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り弟子入り、和...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたい...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたい...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたい...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたい...