ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
舌を出して死んでいる日本みつばちがいます。 1匹なので心配しなくて良いですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 3/6 , 閲覧 771

千葉県、林にて1群養蜂中。

まもなく分蜂と勇んでいます。

花粉や花蜜の搬入が多いです。

今朝から再び結露が少し見られる様になりました。

処が、早朝には死に蜂は居なかったのですが、昼に見回り巣門の前に1匹だけ、舌を出して死んでいます。

農薬とか餓死とかが原因の様ですが、1匹なので大事には至らないと思っていますが、念の為に質問いたしました。

大丈夫ですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/838563896750623025.jpeg"]

回答 2

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 3/9

一匹だけでは問題ないと思います。寿命などで死んだんではないかと思います。


農薬や餓死、凍死、病気等なら大量にまとまった数が死んでしまうと思います。


内見して巣箱内はどうですか?

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/9

かすぴーさん

コメントをありがとうございます。

群全体はむちゃくちゃ元気でまもなく分蜂です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/9

おっとり様 こんにちは、舌を出して死んでおるのであれば、何処かで農薬に被爆したことも否定できませんが、これが巣に広がる事も無く落ち着いているようであれば全く問題無いと思います。

しかし、数少ないですが、今の時期でも野菜農家などでは農薬を使用している所も有りますので、要注意です。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん

農薬で了解しました。コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中