ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年は蜂場周りに捕獲群が沢山になって蜜源が心配

南国の蜜蜂 活動場所:鹿児島県
最初近所の方から日本蜜蜂1群をもらい、蜜蜂の可愛さに惚れ込み毎日蜂の子を見ないと一日が進みません。又物造りも好きでして箱造りも楽しいです。
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 549

今年は重箱9群巣枠式4群私以外に近く蜂場に私が確認しているだけでも重箱3群単箱4群居ます。1㎞いないです、これからが心配です、群れを守るためにどのような対策が良いか思案しています。

回答 3

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 4/18

南国の蜜蜂さん こんばんは

13群の飼育素晴らしいですね  嬉しい悲鳴ですね  中のチェックが出来る巣枠式の4群を 今のところにて 飼育し 他重箱は2カ所位に分散されてはいかがでしょうか デメリットとして管理がし難くなる 時間が余分にかかるなどが考えられます メリットとしては蜜源が保たれるなどでしょうか 又は 4km程度以上離れた方に預けるもしくは 差し上げる 同じ趣味の蜂友を増やす事も いろいろ相談出来て 楽しいと思います。

南国の蜜蜂 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/19

ミカドノタカリさん

おはようございます。コメント有難うございます、何人かの人に声掛け仕手いますが管理の問題やアナフィラキシーショックが心配とかで中々蜂とも増やせません、これからも声かけ頑張ってみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 4/19

こんにちは南国の蜜蜂さん

ミカドノタカリさんの回答を支持します。

今からでも蜜源植物を植えていけば住み良い環境ができて行くと思います。

南国の蜜蜂 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/19

たまねぎパパさん

こんばんは、巣箱は自宅の周りに今月一日に4分割した3箱と重箱一つ600mぐらい離れた所に重箱6群巣枠式一群又家から100mぐらいの所へ重箱一群それと反対側へ800mぐらい離れた所へ重箱一群置いています、周りは杉山や雑木の山で囲まれています、季節に合った蜜源の花を検討したいと思います。

南国の蜜蜂 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/19

南国の蜜蜂さん

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/19

南国の蜜蜂様 こんにちは、ご心配ですね。我が家の周りにはもっと多くの方が二ホンミツバチとその近くにセイヨウミツバチの巣箱を業者さんが持ってきてます。我が家から1㎞以内に養蜂をしている人が5人いらっしゃいます。夫々に、15群以上の蜂を飼っておられる方が3名、1~5群まで買っておられる方が3名(私を含む)更に、セイヨウミツバチの巣箱が50個近く置かれてます。

合計100群くらいの蜂がこの地域で生活しています。然し、それが原因と思われるような、餓死というものは無かったようです。

行く部巣板の成長が遅いというくらいだったようです。この地域は山に囲まれていて緑(広葉樹)が豊富であることは間違いありませんが。

個人が出来ることは限界が有りますが、それでも蜜源の樹木を植える位の事はして欲しいですね。

不安解消のためには、巣箱を移す(2K見状離れた場所)ことも選択肢の一つではないでしょうか。

南国の蜜蜂 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/19

ブルービーさん

有難うございます ブルービーさんの周り100群くらい置いて有るのですね 私はブルービーさんのアドバイスで安心致しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中