ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分峰した蜂群れに雄蜂がいました。普通ですか?

リック 活動場所:新潟県
初心者です。
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 504

本日、午前中に初分峰を取り込む事ができました。

夕方も落ち着いてくれています。

昨年、いつの間にか巣作った日本蜜蜂で、多分はじめての分峰だと思います。

大きな蜂球だったので、旧女王蜂が分峰したのかもしれませんし、新女王蜂が分峰したのか分かりません。

で、新しい巣箱に取り込んだ群れが、お昼ごろ新しい巣箱の周りを飛び回っていたのですが、そこに雄蜂が何匹もいました。

それは普通ですか?

旧巣箱にも雄蜂はたくさん居ます。


分峰時、乱舞して、女王蜂と雄蜂が交尾して蜂球を作る。

交尾後の雄蜂はそこで一生を終える。

と、検索してたのですが…

詳しい方、教えて下さい。

回答 2

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/22

リック  さん 雄バチは分蜂群に付いて来ますので、普通です。

分蜂群に付いてくる雄バチは交尾飛行に付いて行きますが、

交尾相手ではないと思います。

言ってみれば燕とかの天敵のガードと考えたほうが良いでしょう。

もし他に雄バチがいなければ交尾はします。

交尾後はすぐに死んでしまいます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/22

リック さん 言い忘れました。

分蜂群捕獲おめでとうございます。

飼育頑張ってください。 

リック 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

ちいちゃんさん

早速のお応え頂きありがとうございます。

一安心しました。

交尾したのか心配でした。

新巣の雄蜂はその後どうなるのでしょう…(^^;;

同じ雄としてはなんだか…。


おめでとうも頂きありがとうございます。m(__)m

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/22

リックさん 雄バチは最高60日ほど生きられますので、

巣箱から追い出されない限り、飛び立ち他群の女王探しに行きます。

戻ってくれば餌は働きバチからもらえます。

いいのか悪いのか分かりませんね。

リック 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/22

ちいちゃんさん

重ねてありがとうございます。

まだ、雄蜂、チャンスありですね。

元の蜂郡もまだまだ元気です。

これからも楽しみです。


分峰マップの運営の方々にも

利用されている皆様にも感謝です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 4/23

リックさんへ 分蜂に雄蜂ついて行きます、普通ですよ。私の分蜂群自然入居時先輩に雄バチと花粉を足に付けて居るのは当たり前のことだ!。  分蜂は決まって数時間で分蜂ですので雄バチも花粉付けた働き蜂も一緒についてくるのです。でしたよ!!雄バチは交尾したら即死です、他の雄蜂は働き蜂から追い出されるまで巣にいます。  今からが楽しみですね!!蜂さんに癒されてください。

+1
リック 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/23

春日ぼうぶらさん

ありがとうございます。

一夜明けて今日もしばく新巣を見てました。

昨日より落ち着いてました。

相変わらず働き蜂も、雄蜂も飛び交ってました。

まだ、花粉を付けて帰って来てませんが安心しております。

早く花粉をたくさん付けて帰って来て欲しいです。

自然の蜜蜂に感謝です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中