ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

そぞさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち受け箱に5月10日ごろに入居しました。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2021 5/15 , 閲覧 286

福岡県からです。
5月10日くらいに待ち受け箱(一段です)に入居したようです。
雨が降っているので、中をみることはできませんでしたが、花粉をつけてる蜂もいるので中に群はいるんだと思います。

段を増やすのは、いつくらいまでにする必要があるでしょうか。九州北部も梅雨いりしたのでなかなか継箱作業ができそうにないです。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/15

そぞ様 こんにちは、自然入居おめでとう御座います。

1段の高さが分からないので、判断致しかねますが、出来るだけ早い方が良いと思いますよ。

梅雨の間でも天気の良い日を選んで注ぎ足してあげてください。明日は、幾分天気が良い様ですので、チャンスだと思いますよ。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/15

みやこ町からありがとうございます。週末養蜂家ショップの待ち受け箱に入ったので高さ30㎝だと思います。何年かぶりの再スタートです。もともと飼っていた巣箱と大きさが少し違うので、ナフコに板あるか見にいってきます。ありがとうございます。

投稿中