ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
1年前から、山中に置いていた待ち箱に自然入居してくれましたが...。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2021 5/16 , 閲覧 916

1年前から、山中に置いていた待ち箱に、

自然入居してくれたのですが...。

入居前に直した巣箱ズレが、入居後にまたズレてしまい、そのまま入居してしまいました。

もう少し、しっかり箱を全部固定しとけば良かったのですが。

今、重箱を直してしまうと、巣落ちや逃亡の恐れがあり、触るのを躊躇してます。

入居したのが、多分5月5日頃?だとおもわれるのですが、確認出来たのが5月13日。

山から移動するにも、いつ頃が大丈夫なのか不安事ばかりです。

アドバイスを頂ければ幸いです。

昨日山に行き、待ち箱ルアーを外し、15mm穴を塞ぎ、オオスズメ蜂用トラップを設置して来ました。

道路沿いですが、熊なども出るので、早めに降ろした方が良いのか、ご意見お願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12966325985576293791.jpeg"]

巣箱設置状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17329460690742125968.jpeg"]

オオスズメ蜂トラップ設置

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/16

hidegonさん、おめでとうございます。巣箱のどの辺がズレたのでしょうか、画像ではハッキリと解りません。蜂球は待箱の最上部にありますので、どこがズレても大きな刺激を与えなければ修正しても大丈夫です。次に移動を考えているのはどの程度の距離でしょうか。それにより変わります。2Km以上であれば近々移動が可能です、出来れば巣落ち防止棒に巣板が絡んでからの移動がお勧めです。まずは移動の直線距離が知りたいですね。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/16

J&Hさん

アドバイスを頂きありがとうございます。

巣箱を置いてる場所が傾斜してまして。巣箱全体が歪んでしまってます。

別の巣箱の写真ですが...。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5437048925158135261.jpeg"]

他の巣箱写真です。

この様な感じでズレてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5137751179942360234.jpeg"]

設置してる状況です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/16

hidegonさん、その程度なら修正してもかまいせん。移動の際にはその部分は何かで固定されると良いですね。ガムテープ、木片をネジ止めとか。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/16

J&Hさん

ありがとうございます。

木片とネジで固定して移動してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/16

梅雨入りしてからは気温も高く、まだ巣板も弱く落ちやすいですね

ご心配お察しします

できれば、巣落ち棒に絡んでからからがよさそうですが

早めに2キロ以上移設なら、大丈夫だと思います

今年お嫁入りしたものは4/13捕獲の群を5/9に100キロほど移動されましたが、巣箱を逆さまにして持って行かれました

無事に巣落ちせず着いたそうです

移動日が、前線が下がって気温低い日にされると、少しは安心だと思います

しかし、その蜂場で、夜間の移動は可能ですか?

足元が怖く、転んだりされませんか?

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/16

ひろぼーさん

アドバイスを頂きありがとうございました。

夜間移動は、結構危ない場所なので、どうするか考えてみます。背負子かで下ろしてみます。

巣箱を逆さまににする方法まで、思いつきませんでした。

ありがとうございます。

巣落ち棒を巻き込むまで、まだ待った方がいいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/16

移動する必要有りますか?、無ければ、其処で、

借り地で、退去約束なら、移動出来ます。、、、

写真から想像ですが、足場、道良さそうですね、ゆっくり、2人でしてください、捕獲1ヶ月以後が安全です

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/16

金剛杖さん いつもアドバイスを頂き、ありがとうございます。様子を見て、移動を考えてみます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/16

hidegonさん

そちらの日誌を拝見して、まずは思ったのは既にベランダで一群が有る様ですが山からの移動群はベランダに置く予定ですか?

別の場所を確保しているのでしょうね!?

山の道路際に入居していれば、こちらも5月に夜巣門を閉じ早朝巣箱を逆さまにして運びました。ひっくり返えす方向は巣門前に立って右から左の横振りだと巣板が左右にしなり易く巣落ちします。巣箱を後ろから手前に縦に返すのが巣落ちが少ないと思います。巣板は必ずしも前後縦方向でなく斜めにぶら下がっているのが多いですが!?

折角入居した群は早く回収したい気持ちは良く分かります。

在らぬ考えを持った人が通ればという心配があります。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/16

特製ぱんさん

とても親切にアドバイスを頂き、ありがとうございます。

ベランダ養蜂は、糞害などで難しく、現在知り合いの方のお庭に置かせて頂いています。

今回、山で自然入居した群も

、今後管理出来る場所を探しています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中