ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

バルバルブンブンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
部分的な巣落ちの原因は?何もしていないのに知らないうちに落ちていました。何かよからぬ事が起きるのでしょうか?

バルバルブンブン 活動場所:福島県
2020年から夫婦で始めました。YouTubeや週末養蜂のDVDが頼りです。昔飼っていたというおじーちゃんから巣箱をもらったり何かと教えてもらい日々…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 471

初めて待ち箱に自然入居した群れで順調に育っていると思っていたのですが架台に載せようとしたら手のひらサイズの巣が2枚落ちていました。卵も蜜も何も入っていない真っ白な巣だけ天板から剥がれ落ちた感じです。何故でしょう?

回答 4

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/22

バルバルブンブン さん 出来立ての巣は少しの衝撃でも落ちることあります。

蜂群が元気であればすぐに作ると思います。

バルバルブンブン 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/22

ちいちゃんさん、ありがとうございます。一番元気な群なので心配してしまいました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/23

福島、山、里、海、入居何日ですか?、巣落ち後、蜂居ますか、、、、も少し判れば、答えやすい、写真有れば持つと正確に、、、皆さん沢山答えられる、と思います

居るなら問題無し。2枚掌大きなのでビックリ、10センチ位のは、良く落ちます、作り建ては柔らかいようです。、、、安心下さい。

花粉搬入、有りますか有れば問題無し。

バルバルブンブン 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/26

金剛杖さんありがとうございます。蜂さんは沢山残っているし花粉も運んでいます。入居後1ヶ月以上経っていますし内検に行ってやたらと蜂さんが分蜂?と思うほど騒いでいたので落下したのは直近だと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/23

こんにちは。

落としたのか落ちたのかどちらでしょうね。せっかく労力使い作った巣板です。剥がれたと言われてますが切断面が有るのでしょうか。剥がれたのであれば天井板理由があるのでは。ご自身でそのあたり確認されるのは如何でしょう。

バルバルブンブン 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/26

ネコマルさん有難うございます。切断面というより剥がれた感じがします。天板というかスノコに問題があるとすれば蜜蝋をタップリと塗った事ぐらいでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/26

バルバルブンブンさん、剥がれですか。板の表面仕上がり良過ぎでしょうか。表面荒らす?。

床下の群れ回収した時に巣板全体が基部ごと落ちた事有ります。年月で表面が傷み其処で営巣始めた為に簡単に落ちてしまったのです。

バルバルブンブン 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/26

ネコマルさん有難うございます。スノコの表面は確かにツルツルしています。蜜蝋が乗りにくく溶かしてポタポタ垂らす様に厚く塗って居ました。昨年から始めたばかりですが今年こそなんとか捕まえたいと誘引効果があるという事でしたので欲が出て沢山塗ってしまったせいなのでしょう、他のものは落ちていないのですが心配になってしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

バルバルブンブンさん、おはようございます。

問題はそれ最初の密着ですね。カサブタ様に浮いた蝋は重さに耐えられなかったのでしょう。再度の造巣はしっかり着けてくれるので安心ですが他が心配。基部の面積広がり持ちこたえてくれると良いのですが。

暫くそっとするしか無いですね。

バルバルブンブン 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/27

ネコマルさん、ありがとうございます。暫くはそっとしておくつもりです。仕方ないときは内検には架台の金網を少し広げてファイバースコープを使ってみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/23

バルバルブンブンさん、すでにご回答の皆さんと同様です。手のひらサイズの2枚の巣板の落下からの推測ですが最近入居されましたか。自然落下はなかなか少ないですが、中を覗くなり、写真を撮るなり、何か行動しましたか。ビギナーの方にはリスクがあるので2週間は触らないでソッとしておくのがお勧めです。

+1
バルバルブンブン 活動場所:福島県
投稿日:2021 5/23

J&Hさん有難うございます。待ち箱に自然入居してひと月程になります。1週間前にメントールとスムシッコカードを入れるため動かしましたが今回は架台に乗せるため巣箱全体を持ち上げたら落ちていました。巣箱に近づいたら分蜂か?と思うほど蜂が騒いでいたので落ちたのは最近ではないかと考えています。猪や鹿、テンなども出る所ですが箱には傷ひとつついていませんでした。何かよからぬ事が起きるのではないかと心配していましたが一安心できました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中