ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アンドロイドのスマホに繋いで重箱内部を撮影できる機器を教えて下さい。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 6/7 , 閲覧 626

電源のない、山に置いた重箱の内検をするのに、スマホに繋いで巣箱内を撮影できる便利な機器を教えて下さい。

追伸です。
重箱で4面開口のですが、開口部の高さは5mmにしていてスマホは挿し込めません。
開口高は5mmのままで重箱内部をスマホで撮影できる機器があれば利用したいのです。

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 6/7

masukawa01  こんにちは

ご質問の趣旨を、間違えているかもしれません。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/gesture-only-in-out-camera-kirikae/

❶上のサイトの説明のように、巣箱下部が大きく開口する、または底板を外せる構造なら
1スマホのカメラを自撮り設定に切り替える。
2フラッシュ設定にする
3巣箱の下の開口部から上に向かってスマホのディスプレーを上に向けて差し入れ、シャッターを切る。



❷巣箱下の開口部が狭いので、スマホを入れて撮影できない場合は
以下の写真のようなファイバースコープがあります。
ただし、品質、性能は使用したことがないので、使用に耐えるかわかりません。
以前パソコンにUSBで接続できる安物ファイバースコープを買いました。使い物になりませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2678848245946837586.jpeg"]
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/7

yamada kakasiさん。ファイバースコープを色々調べてみます。
ありがとうございます。

七里岩の縄文人 活動場所:山梨県
投稿日:2021 6/7

masukawa01 さん

Wifi 接続でつなぐことが可能なら、私は常時カメラを巣箱内に入れていつでも見られるようにしています。ただ、暖かい時期はカメラの上に鉢が止まるので困っています。冬期はほとんど問題ありませんでした。

[uploaded-video="cb8366a0c78b11eb9aa2cb6e12c9026a"]
[uploaded-video="cb8366a0c78b11eb9aa2cb6e12c9026a"]
gakou 活動場所:埼玉県
秩父地方で活動しています。 退職時に果樹を植え、開花時に観察していたところ、昔たくさん居た蜜蜂がほとんど見受けられないので、飼育してみることにしました。
投稿日:2021 6/8

趣旨が違うかもしれませんが、スマートフォンを持たない方の手でシャッターをきることができる、「Bluetooth スマートフォン用 カメラリモコン AB Shutter 3 」(ダイソー外)は大変便利です。

+1
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/8

gakouさん

スマートフォン用 カメラリモコン AB Shutter 3 を調べてみます。

ありがとうございました。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/8

gakouさん、へーダイソーであるんですね!100円ショップすごい

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2021 6/8

皆さんスマホでそのまま撮影されてます。何を解決したいのか、質問の内容を具体的に書いた方が良いと思いますよ。例えばシャッターボタンが押しにくい位置にあり撮影しにくいとか、スマホ画面で撮影したい場所を確認してから撮影したいとか、動画で長時間録画したいとか。

ご検討くださいな。

+1
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/8

ハゼ爺さん

すみません。質問に追伸しましたが。
重箱で4面開口のですが、開口部の高さは5mmにしていてスマホは挿し込めません。
開口高は5mmのままで重箱内部をスマホで撮影できる機器があれば教えて下さい。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 6/9

masukawa01さん

5mm以下の厚みのカメラは見たことありません。10mm近くは必要でしょう。巣箱にスマホが入るように工夫するのが一番だと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中