ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニの防除対策として、メントールを投与されている方にお聞きします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2016 12/31 , 閲覧 574
私は、2016年のこの春に2群を初めてアカリンダニ寄生より、失いました。この冬には、メントールとショートニングパテを投与したにもかかわらず2群罹患、うち1群を既に亡失しました。今年は計3群 ≒17%をアカリンダニで失いました。

私のように、メントールを投与したにもかかわらず、防除できず、回復が望めない群れが少なからずでたのは何故か、原因が不明です。ただし、アカリンダニ罹患のもう一群の方は、悪化もせず、小康状態です。

お手数をおかけしますが、次の点についてお知らせください

❶投与期間はいつですか?(何月~月までと記述をお願いします。)

私の場合は、5月~6月 7月~9月(中断 中断の一時期パテ投与)10月再投与

❷投与の量 1ケ月間のおよその量 と その後の追加のタイミングと量は?

私の場合は1回に≒20g~30g その1か月後同量追加 10g程度未気化の残部あり

❸メントールの置き位置は、巣箱の 上部(中蓋スノコの上) 中部(壁にビン止め等) 下部(底板に直置き、送風機の中も同様に下とする)の3ケ所のどこですか?

私の場合は、春は一部は、中の壁にピン止め日陰の巣箱は送風機利用 秋から上部 その後アカリダニ発症後 送風機の中に15gほど追加 上部と下部の両方に置く

❹送風機の利用の有無と期間は?

私の場合は有、ただし秋はアカリンダニが発症した後に、全ての巣箱に追加

+1

回答 1

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 1/1

① 飼育している地域で蜂の活動状況が違うので地域で違いが出る。何も入れない群も有り。

② 箱の縦横の長さで違いが出る。追加はしない。30日~45日間を年1回~2回。残がある量を入れる。

③ 最上部。他の場所では効果が分からない。

④ 無。

+1
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 1/1

明けましておめでとうございます。瞬速ご返答ありがとうございました。

この手の質問は手間がかかるので、質問を少なくし、整理したつもりでしたが、ポチさんのような、多様な方式の巣箱で飼育してい方を想定しませんでした。

もう一度お聞きしたいのですが、重箱式の投与例に絞って、お聞きします。投与した重箱には大よそ何月から何月まで投与したのでしょうか?

メントールを投与したにもかかわらず、アカリニダニが寄生した群れは、飼育方法を問わず1群もなかったのでしょう?
お手数をおかえします。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 1/3

重箱です。蜂の様子で決めるので何月に入れるかは決まっていません。ダメになる群もあります、アカリンダニのせいかは分かりませんが越冬率は上がります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 1/4

ありがとうございました。お手数をお掛けしました。

投稿中