ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

佑.さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの採蜜に関してですが、年間の採蜜量をお聞きしたいです。

佑. 活動場所
投稿日:2021 6/10 , 閲覧 1,509

皆様の採蜜期間と一群あたりの採蜜量をお聞きしたいです。

採れる年採れない年あるとは思いますが、平均値でいいのでよろしくお願いします。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 6/10

多い巣箱で二回で三段10キロ近くが最大です

越冬群二段7キロくらい

新規群一段~0で3.5キロ

くらいですね

佑. 活動場所
投稿日:2021 6/10

ご回答ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

すみません!

日本蜜蜂の経験でかきました!

西洋蜜蜂は、経験ありません

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 6/10

定置(定飼)で、一群辺り50キロ取れたら万々歳だと思ってください。でも、中々思ったようには行かぬ世界です。

いずれの土地で蜂蜜を狙うにしても、お目当ての収穫期に、如何にしてミツバチを間に合わせるかが勝負です。Good luck …!

佑. 活動場所
投稿日:2021 6/11

ありがとうございます!

自然と生き物相手ですが頑張ります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/12

古ちゃんさん

当方は、県内の移動(定置)となります。

今年が、養蜂初めて(・・?、2016度よりも、最低で1缶でした。

多い時は3缶かな。

本年、アカシアも少ないと聞いていますが、本当かどうかは不明。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/12

ミツバチ研究所さん

全国的に、史上最低の収穫期だと伺っています。まぁ、そういう仕事なのだ、仕方ないって感じでしょうか。当地は早春にスダジイが性欲大暴走気味に開花しヒドい目に遭うものの多少の収穫ができた一方、肝心のハゼが殆ど咲かず、その時期は天候にも恵まれませんでした。南西諸島故、採れたらラッキー程度の感覚。遮光ネットを展開し越夏に向けて給餌を始めています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/12

古ちゃんさん

スダジイ初めて聞きます、色々なものがあるのですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 6/11

面白い問いかけと思います。

貴殿の、採蜜時期において、

1.飼育群の群数、

2.4/20頃の群れの大きさ(蜂数)(産卵枚数但し蛹のみ、卵及び幼虫含まず)

3.ヘギイタダニの寄生率

4.飼育地域環境、(近くに別の方のミツバチが飼育について)

より強い群れを育成すれば、他ミツバチの影響は、全く受けない。

良ければ貴殿のミツバチの写真でもあれば、この群れでどれぐらい採蜜可能か判断がつくかもしれません。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中