ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
キイロスズメバチの働きバチは5月末には羽化しているのでしょうか

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 484

6月に入ればキイロスズメバチは連日・連続的にミツバチの巣箱に来ています。
越冬を終えたキイロの女王はオオスズメバチ等より1ヶ月以上も早く産卵を開始するのでしょうか。

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/21

産卵は知りませんが

当地は、黄色はオオスズメバチ寄りはやく来ます又秋オオスズメバチ寄り遅く迄来ます

又ペツトボトル、トラップ入りません、、、、私のバトミントン、スズメバチ取りは、5月6月黄色取りだけです 。ここでとらない、あと困る

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/21

金剛杖さん、付き切り獲らないといけないですか。厄介ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/22

masukawa01さん

5月6月は女王です、、、1匹が夏秋の100匹に当たります、、、、、節度持ち、スズメバチ匹数管理、、スズメバチ残す、被害最少の作業します。

スズメバチ侵入無ければ蜜蜂生き残ります

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/22

金剛杖さん、6月に入れば獲っても獲ってもキイロがやってきますので女王とは思えません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 6/21

キイロスズメバチの働きバチは出始めの頃は一回り小さいのですが、いま来ているのはどうでしょうか、もう秋に来るのと同じくらい大きくなっていれば出始めてから大分経っているのではと思います。

こちらでは春が遅いの出始めるのはお盆過ぎくらいになって小さい働きバチが来始めるくらいです。ただ10キロくらい離れたところにニホンミツバチの自然巣を捕獲に行ったことがあって、その時は今頃でしたがキイロスズメバチが頻繁に来ていたので、こちらでも早い所もあるようです。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/22

T.Y13 群馬の山さんさん、6月に入ってからは普通サイズになってます。常にキイロがホバリングしています。

見つけ次第に昆虫網で獲ってはいるのですが、他の仕事も多忙のため毎日10匹程度の駆除で諦めています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中